読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もくもくパワー!

もくもく。かちゃかちゃ。注意力3万の事務屋。アイコンのような仕事はしてないよー。ブログ楽しい。

片付けのやる気がでないのでミニマリズムの本を読んでみた【「より少ない生き方」かんき出版】

スポンサーリンク // とてもだるい。めんどくさい。片付けのやる気がしない。 だって平日は仕事があるし、休日はさっさと出かけてしまいたい。 平日は毎日働いているだけでもすごくないですか?自立してるんですよ? .......そうですか別に普通ですか。 [目…

中高生の頃にやっていた自分をカッコよく見せる練習【思春期あるある】

スポンサーリンク // 思春期の頃ってとにかく人目や周囲の人の評判が気になって仕方ないですよね。 ダサいって思われたくない!! カッコいいと思われたい!! 今思うとなぜこんなことに情熱を注いでいたのかと首を傾げたくなります。 思い出せる範囲でまと…

【書評】「最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常」【ガスマスクが必要な時は生協へ】

スポンサーリンク // 2浪、3浪くらいは当たり前で、ある意味では医学部のような難関校であり、それでいて医学部とは違い将来の保証など何もない厳しくもカオスな芸大の世界。 [目次] 実はとても珍しいシステムの学校 ガスマスクが必要な時は生協へ そんな…

建設業経理士検定2級を受けてきました【結果は2ヵ月後】

スポンサーリンク // この問題苦手だなあ。でないといいなあ....→だいたい出題される【受験あるある】 3月12日(日)に建設業経理士検定試験の2級を受けてきました。 どんな資格なのかについて詳しくは↓ mokumokupower.hatenablog.com 大変マイナーな資格で…

【書評】「家のない少年たち 親に望まれなかった少年の容赦なきサバイバル」【配られたカードって何だろ】

スポンサーリンク // 子供が犯罪者になる分岐点 2011年初版発行の少し古い本ですが、タイトルに惹かれて読みました。 不良少年たちのお仕事と彼らがそうなった経緯や育った環境についての話ですね。 ネットとスマホのおかげで、人脈や資本がなくてもオレオレ…

2月のブログの収益とかの報告【4記事しか書いてない】

// 2月の数字とかのまとめ ちょっと出すのが遅くなりましたが、2月の振り返りをしていこうと思います。 記事更新 4記事 アドセンスの収益 266円 pv 1,736 ..........うーん(゜゜) 相変わらずな感じです。 でも4記事しか書けてないし、更新しない日はアクセス…

PC・プログラミングスクールのしつこい営業【断るのくたびれた】

// 生まれて初めてカフェでブログ書いてます。 ......ノマドってなかなか大変なんですね。なかなかWi-Fi使えるとこって少ないし。 タイトルの通りなのですが、イラつきと達成感とモヤモヤをすぐに書きたかったので家に帰らないでそのままカフェに直行しまし…

運転免許の更新でSDカードをゲットしました

// ペーパードライバーの免許更新 免許の更新に来い、というハガキが来たので運転免許センターに行ってきました。 なんであんなに辺鄙なところにあるんだろ。行きづらくてしょうがない。広い場所が必要だからかな。 クルマを持っていないので電車とバスに乗…

お昼休みに襲来する保険の外交員さんたち。

スポンサーリンク // 会社の昼休みは寝たいんだ 近頃、割と寝不足続きです。 読みたい本やブログがあるし、見たいゲーム実況があるし、資格試験の勉強もしています。 「仕事だけ!」っていう一日はちょっとさあ、虚しくなってくるし。 出世を望んでいるわけ…

一人暮らしの書類整理【手動式のミニシュレッダー】【ジップロック】

スポンサーリンク // 書類整理をしなくては ずっと、やろうやろうと思っていて出来ていなかったことがあります。 そう、自宅の書類整理です。 電気・ガス・水道の利用明細、NHKからの受信料領収証、ネットのプロバイダの利用明細と振込明細の控え、クレジッ…

1月のブログの収益・アクセス数とかの報告

スポンサーリンク // 今年始めての月間報告 もう今年の一ヵ月が過ぎますね。 今月のブログの収益・アクセス数についてまとめていきます。 記事数 7記事 アクセス数 1,185 収益 704円 .....年末年始の長期休暇がボーナスタイムになったのかもしれませんね。 …

グーグルアドセンスから手紙が来ました

スポンサーリンク // やっと来た。 今日、家に帰ったらポストに入っていました。 アドセンスの合計収益が1,000円を超えると、住所確認・個人識別のためにPINコードの書かれたお手紙がグーグルアドセンスから送られてきます。 収益の支払いを有効にするために…

雪国あるある【雪にときめけない】

スポンサーリンク // 雪にまつわる思い出 雪を見るとどんな気分になるでしょうか。 雪国生まれ雪国育ちの私は「うわ....降ってるよ.....」というウンザリした気分になります。 ワクワク感はないですね。 小学校・中学校・高校と冬の体育館は激寒で居るだけで…

派遣登録するならタイピングの練習をしてスーツを着て行こう

// 無職だった頃、やむを得ず派遣登録 前職を辞めて無職になった後、職業訓練を受けてから転職活動をしました。 職業訓練の後半に訓練校に派遣会社が何社か来て説明を受ける機会がありました。 こういう派遣の説明がカリキュラムになってる時点でお察しなと…

素直な子がほしいと言われるとモヤモヤする【採用活動】

// よく聞く意見「素直な子がいい」 私は前の会社でも今の会社でも採用活動には一切関わっていません。 ただ、普段の仕事で人事や総務、役職付きの偉い人達と関わることも多く、その人達の人材や採用活動についての考えを聞くことがあります。 聞くとモヤモ…

大学のキャリアセンターって実際どうなのか【内定者サポーター体験記】

スポンサーリンク // キャリアセンターのサポーターをやってました 2018年卒の就職活動は3月から解禁されるようです。 本格的な選考や内定は6月からだとか。 job.rikunabi.com 私の時よりもずいぶん後ろ倒しになっています。 大学4年生の時、就職が終わった…

【初心者の悪戦苦闘】「メニューバー」を作った+「世界一やさしいブログの教科書1年生」を読んだ

スポンサーリンク // 素人のブログカスタマイズ 実家に帰省している間、ブログのメニューバーを作りました。 【ビフォー】 【アフター】 なんということでしょう! ......なんか全体的に素人臭いですね。デザインがチープというか。 でもメニューバーのおか…

あなたも私もいらすとや【かわいくも世知辛いイラストたち】

// みんな大好き「いらすとや」 最近ブログを書く上で気を付けていることがあります。 それは「『いらすとや』さんの画像を使いすぎない」ということです。 「いらすとや」とは言わずと知れた、とってもかわいいイラストのフリー素材集サイトのことです。 ww…

2017年にやりたいこと【今年のまとめと来年の抱負】

// はてなの今週のお題は「2017年にやりたいこと」だそうです。 今年の振り返りも兼ねてまとめていこうと思います。 ・いろんな場所に行く、行動範囲を広げる いきなりふわふわした目標です。 こういう具体性に乏しいものって大抵うやむやな感じになってまあ…

今年1年間のブログ収益報告【何が買えるかな】

// 年収800円 今年一年間のアドセンスの収益を、表計算ソフトを使ってポチポチと一覧表につけてみました。 せっかくアカウント持ってるんだし、記録はきちんと取っておこうと思って。 以下の画像になります。 ※はてなブログを開設したのは7月ですが、その前…

帰省して親に転職してたことをカミングアウトできました。シバかれなかったよ。

// 今年も残すところ今日と明日だけになりましたね。 私は昨日から帰省中です。 以前の記事でも書いたのですが、今回の帰省では私はあるミッションを抱えておりました。 mokumokupower.hatenablog.com 「実は数年前に転職してたんだよね!てへ!」と親に報告…

会社を辞めることを考えたらすべきこと・しちゃいけないこと【新卒早期退職】

// もうすぐ、お正月ですね。年末年始は地元・実家に帰って、ゆっくり過ごす人が多いのではないでしょうか。 そして、地元でゆっくり過ごすことは一年の出来事や今後の人生や将来について考えるきっかけにもなると思います。 私は転職していたことを親にカミ…

お正月に前職を辞めてたことを親にカミングアウトしてきます。

// 12月になって初めての記事です。 仕事が忙しかったり、勉強しなくちゃいけなかったり、ブログに書くことが思い付かなかったりして放置してました。 転職したこと親に言ってない 前職を辞めて、ニート期間を経て、職業訓練を受けて転職してから、だいぶ時…

アローラ地方への冒険に出かけられないたった一つの理由

// 楽しそうですね? ポケモンのサン・ムーンが発売されてからTwitterのタイムラインにポケモンに関するツイートがガンガン流れてきます。 YouTubeのゲーム実況チャンネルもポケモン動画が連投されています。好きなことして生きていくのも大変ですな。 東京…

【受験生になりました】建設業経理士2級を受験します。

// 受験のきっかけ 上司から「強制ではないけど義務だから」と矛盾に満ちあふれた説明を受けたため受験することになりました。世の中矛盾だらけですね。積極性のかけらもないな。 受かるまで受験させられ続ける風潮の会社なので早く合格したい。 私は使えな…

歪んだ職場の作り方【超身分社会だった前の会社の話】

// 年末に向けて仕事が忙しくなってきました。 最近、労働関連のニュースを見て、前の職場での人間関係や人事制度について思い出したことと、思うことがあったので書いていきます。 やたらと雇用形態の多い会社 以前勤めていた会社は、雇用形態がなぜかやた…

なんとなく童心に帰りたくなったから「フエラムネ パイレーツコーラ」で宝探しをしたよ。

// チープなおもちゃ菓子って何故か惹かれる 最近仕事が忙しくて、家と会社の往復の毎日でした。テレビも見ず、本も読まず、勉強もせず、ちょっとyoutubeを見て、酒を飲んで寝る、っていう生活をしてました。なんて素敵なんでしょう。 時間もないし、仕事以…

大学を出てから3年で変わったこと【何者かになれたのか】

// えぐられた小説 映画「何者」やってますね。Twitterのタイムラインに感想や報告が流れています。 私は原作は読んだのですが、映画はまだ見てません。 「心の闇がやばい」「憂鬱になる」「見ててしんどい」「メインの登場人物がみんな病んでる」「えぐられ…

憂鬱でげんなりする月曜日をなんとかマシに、楽しくする方法を考えた【みんなの嫌われ者、月曜日さん】

// みんなの嫌われ者、月曜日さん 月曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。 ゆとり会社員である自分は今日も一日、勤労と納税の義務を果たすため、実家への強制送還の刑から逃れるため(次に無職になった際は帰ってきてもらうと宣告されてます)会社の一員と…

「あしたから出版社」の書評【文学に捧げた20代。就職できずに出版社を起業】

// 小説家を目指し、文学に捧げた20代 吉祥寺にある出版社、夏葉社代表の島田さんは大学4年次に大学の小説コンクールで1位になりました。 そのことで文学で食べていく決心が着き、27歳まで作家を志望しアルバイト生活をしながら、小説を書いて本ばかり読んで…

【中二注意】テイルズオブシンフォニア・クラトスの名言と使い方【かっこいいいいいい】

// 思い出のゲーム 皆さんは「テイルズ・オブ・シンフォニア」というゲームをご存知でしょうか。 バンダイナムコから発売されているRPGシリーズである、テイルズシリーズの第5部作です。 私はテイルズシリーズの中でシンフォニアが一番好きです。大好きです…

ブログを始めたきっかけと変わったこと【もくもくパワーってなんだ】

// このブログを開設して、もうすぐ3ヶ月になります。3か月続いた記念としてブログを始めたきっかけと理由について書いていきたいと思います。 こっちの記事にもちょっと書いたんですが mokumokupower.hatenablog.com 今回ははてなでブログを始めた理由で…

「日曜日のハローワーク」の書評【こんなハロワがあったらいいな。職業ルポ】

// 特別調査員の任務 東京都の北部、飛鳥山の近くに「日曜日のハローワーク」の本部があります。(ありません) この「日曜日のハローワーク」の特別調査員である主人公の任務は「休日を使うなどして、楽しみながら働ける職業」を紹介すること。特別調査員に…

あなたと私の黒歴史【おのれの不運を嘆くがいい!】

// わたしの黒歴史【意味不明なオリジナルアイテムの錬成】 確か小学校の4~5年生の時だったと思います。私は平座金(どっかの道ばたから拾ってきたやつ)をランドセルに着けてました。 ※これが平座金。見れば「あーこれね。」ってなるやつです。 意味が分…

9月の運営報告とまとめ【うまい棒は買えます!!】

// 気づいたら夏が終わってる。夏らしいことしてないぞー。 今まではやってなかったけど、他のブロガーさんを見習って、反省と今後の課題検討のために一か月のブログの運営報告といままでのまとめをしていきたいと思います。 記事数とpvと収益、そして課題に…

お金がなくても大丈夫な楽しい趣味4選【お財布にやさしい】

// 安月給でも楽しめる趣味。 皆さんは趣味はお持ちでしょうか?社会人になると趣味にお金をかける人が増えますね。週末の趣味の時間くらいしか楽しみがないからねー。 バイク、楽器、釣り、旅行、アニメ・漫画関係、好きなアーティストのCD・ライブ、スポー…

元無職が履歴書の空白期間について華麗なる言い訳を10個を考察してみた【アリバイ工作】

// 「退職後、いままで何されてきたんですか?」 転職活動をしていた時、面接で聞かれて一番嫌だったことはこれです。 社会復帰の邪魔にしかならない質問です。 うるせーよ!!まともなことは何もしてないよ!!ひたすら就活だよ!!あんたに何が分かるんだ…

絶園のテンペスト・文豪ストレイドッグスから文学に興味を持ちました【きっかけは何でもいいんじゃないのー?】

// 一緒に引っ越してきた漫画。 一年程前に今の部屋に引っ越してきたのですが、その際に持っていた本・漫画の半分以上をブックオフに売却しました。物が多すぎるのが嫌で所有物を少なくしたかった。引っ越しすると持ち物が選抜されていきますね。 特に漫画は…

会社員が考える大学生がやらないほうがいいこと【やり直せることとそうでないことがある】

// 最近、大学生が社会を賑わせる事案が増えた気がする。気のせいかもしれないけど。いつの時代も大学生ってそんな感じなのかもしれないけど。 社会人になって数年を経て、無職・転職も経験しました。大学時代に経験したことで、今の生活・仕事に活きている…

仕事を覚えるために効率のいいメモの取り方ってなんだろな【ガリガリ書いて、読み直さないはもったいない。】

// メモを取るのって難しいね。 メモを取るのは大好きです。メモ魔ですね。 今まで書きつぶしてきたメモ帳たち。並べてみると結構な量。 学生時代のアルバイトや就職活動、仕事、読書記録などのためにたくさんメモを取ってきました。バイトも仕事も覚えなく…

新卒就職で3年間持たず、学生時代に少し後悔していること。

自分の意思で「会社員になることを選択する」 私に欠けていたのは「レールに乗ることを自ら選択する」という考え。 もっと言うと当事者意識が少なかった。自分の人生なのにね。 とりあえず周りに合わせていればなんとなくやり過ごすことができるのは学生の間…

プライベートプロジェクトはとっても楽しいよ。生活を取り戻せる。【脱社畜の働き方】

// この本が色褪せない事実に絶望。 数年前に刊行された本ですが、全然古びてないです。逆に言えばそれだけ、日本の労働環境は良くなる傾向がないということでもあります。 サビ残はなくならず、有給休暇は使えず、ツイッターには社畜の悲鳴が流れていく。 …

ブログの検索キーワードをまとめてみるよー。【どんなワードで来てるの?】

// はてなでブログを始めてから、一ヵ月ほどが過ぎました。うん。なかなか使いやすいですねー。はてなに引っ越してきて良かったです。 まだまだ駆け出しブロガーなので今のところproにする予定はありません。大赤字になるよ。いつかproでがりがり書けるよう…

※9/13追記。キャラ解説。ファミマ・サークルK・サンクスの「大集合!キャラクタースタンプラリー」をやりますー。【スタンプ大好き】

// スタンプラリーが大好きです。 好きなんですよねースタンプラリー。ペタペタはんこを押してスタンプを貯めていくのがたまらなく楽しい。 大学生の頃はJRのポケモンスタンプラリーをやって、関東のJRの駅を95箇所回ったこともあります。夏休みに汗だくに…

新規立上げ塾で講師のバイトをしていた話。【経営者によっては極悪ブラック。教育ビジネスの矛盾】

// 「学生時代に頑張ったことはアルバイトですぅぅー」って言う就活生多いよね。 私がそうでした。大学の勉強は典型的な私立文系だったので申し訳程度。留年しない程度に。資格試験も簿記に受からず、誰でも取れるものを思い付きで受験。一人暮らしだったけ…

働きながら勉強やブログが継続できる人は本当にすごいねって話【ビジネス会計検定3級に落ちました。】

// タイトルのとおりです。 「3級」に落ちてしまったんで、割と呆然としてます。 今日自己採点したんですが、合格基準である、7割に正答率が達していません。多分落ちてます。ひょっとしたら.....とか思ってたんですが、4問足りませんでした。惜しくもないわ…

使えない資格受験補助・有給休暇【会社員の悲哀。意味ないよー!!】

// 今日は日曜日なので、会社員の悲哀について書こうと思います。あるあるネタですね。 消えていく有給休暇。 「有給は病欠する時に使うもの」という暗黙の了解が漂う会社は多いはず。 私が以前働いていた職場は接客要素もある仕事だったので、人員が減ると…

定期的にやってくる会社辞めたい発作【一度は自営業をやってみたい】

// 理不尽なことがあると会社が嫌になるね 土曜日にふさわしくない、ちょっと悶々・鬱々とする記事を書きます。※メンヘラったことは書かないよー。 いやー。今週はね、会社でいろいろありました。理不尽系のことです。よくあるやつ。下っ端には避けられない…

電話取りマシーンだった新卒時代に読みました。会社員もニートも大事なのは人付き合い。孤立しないこと。【ニートの歩き方】

// 書評を書く!! ブログに書く題材が思いつかなかったので自分の部屋の本棚を見ながら、書評を書くことを決めました。 職業訓練については書き尽くしてしまいました。 やっぱりブログはたくさん書かないと上達しない。1冊で記事を1本書けばけっこう持ちそ…

映画「ジャングルブック」を見た感想【3D+IMAX。ネタばれはしないー。】

// 「3D+IMAX」バージョンで見てきました。 先週、映画館で「ジャングル・ブック」を見てきました。 メガネをかけて観るやつです。メガネをかけるタイプの映画にもいくつか種類があるようで、私が見たのは「3D+IMAX」というものです。 IMAXがなんなのか…

スポンサーリンク