もくもくパワー!

職業訓練と書評のブログ。注意力3万の事務屋が書いてます。最近専門学校で建築の勉強を始めました。

建築材料~木材の種類と特徴について~【素人の建築学入門】

〈スポンサーリンク〉 // 通信制専門学校の授業動画を観ただけではすぐに忘れてしまうので、復習とテスト勉強を兼ねて学んだことをブログにまとめてみます。学生の時みたく、すんなりと頭に入ってくれないんですよね。歳なのかな(´・ω・`)文系が理系の勉強し…

勉強も兼ねて専門学校の授業で学んだことをブログに書くことにしました。【素人の建築学入門】

〈スポンサーリンク〉 // ブログに勉強したことをまとめます 専門学校の科目履修生になって一か月ちょっとが経ちました。 自分の自己管理能力に大いに疑問を持っているので本当は夜間の学校に通学したかったのですが、距離的にも時間的にも難しいので通信制…

絶対に使わない資格の更新【もったいないけど使わないし.....】

〈スポンサーリンク〉 // 使わない更新制の資格について考えてみました。 [目次] 使わない資格を失効させるか否か 日本赤十字社の赤十字救急法救急員 マイナンバー実務検定 販売士検定 運転免許の更新は別。 使わない資格を失効させるか否か 悩ましいですよ…

投票済証明書をもらってきました【ラーメンは食べに行ってない】

〈スポンサーリンク〉 // ※投稿するのが遅くなりました。時事的なのはすぐに書かなきゃダメですね 台風でも選挙には行ったよ 選挙終わりましたね。なんかグダグダでしたね。いつものことか。しかし、どんなに天気が悪くても、政治に興味がなくても、グダグダ…

意識低い会社員の自己啓発【半年に一回の目標設定と面談】

〈スポンサーリンク〉 // ゆとり会社員の自己目標の設定 前職も今の会社も半年に一回目業務に関する自己目標を決めて指定書類(自己目標シートみたいな名前)を作って、上司に提出して面談するというイベントがあります。だるい。面談なんて意味ないのにね。…

「ひとりダブルインカムが最強」説は真理だと実感できるようになってきた。

〈スポンサーリンク〉 // ゆとり世代の生存戦略 「凡人内定戦略」という就活本をご存知でしょうか。出版甲子園がきっかけで出版されたハイスペックではないフツー(とそれ以下)の就活生を対象に就活の戦略をまとめた本です。私も現役の頃お世話になりました…

久しぶりにアクセス解析して検索キーワードを調べてみた【頼りにならないバカ店長】

〈スポンサーリンク〉 // 結構前にブログの検索キーワードを調べてまとめてみたことがあります。ちょうど一年くらい前です。意外と続けられるものですね。 mokumokupower.hatenablog.com この頃よりも記事数もアクセス数も増えてproにもできました。はてなpr…

教科書が高くて重くてふにゃふにゃしてる【通信制専門学校】

〈スポンサーリンク〉 // 10月から履修生です。 書類をまとめて、入学金等のお金を振り込みました。 mokumokupower.hatenablog.com 数日後、履修許可証が届きました。10月から専門学校の履修生です。無事に手続きがすんでよかったよかった。 教科書がしゃん…

学校に行くには会社に報告しなきゃダメ?職場との距離感について考える。

〈スポンサーリンク〉 // 会社との距離感って難しいよね 職場の人に自分の普段の生活についてどこまで話すのかって悩ましいですよね。私が数年の社会人経験を経て学んだことは「みだりにペラペラしゃべらないのが自分のためである」「言わなくていいことは言…

科目等履修生に出願しました。勉強するぞ。

〈スポンサーリンク〉 // 願書を送ったぞー。 通信制の専門学校か大学への入学を考えています。 正科生として入学する前に、自分が本当にやっていけるのか卒業まで漕ぎつけられるのかを確かめるために科目等履修生に出願しました。 入学の前に少しでも単位を…

「漏水の疑いがあります」水道局からお手紙が来た【対処法と手続きのメモ】

〈スポンサーリンク〉 // 毎月一回、係の人が計測をしに来て、ポストに突っ込まれている水道料金のお知らせ。この間、その紙と一緒に「漏水の疑いがあります」というタイトルの紙がポストに入れられていました。 今回は無事に解決したのですが、忘れないため…

学校説明会に行ってきた【通信制専門学校】

// 雨ばっかりな夏休み ひたすら雨が降り続けるお盆休みでした。洗濯物が乾きません。どうしてくれる。 今、通信制の学校へ行って勉強することを計画しているのですが mokumokupower.hatenablog.com お盆休みを利用して、入学候補の通信教育部を持つ専門学校…

色彩の勉強をしてみた【カラーコーディネーター3級取得】

// 夜中に見ると表紙の男の子がちょっと怖い いろんな人のブログで紹介されていて評判の良かったこの本を読んで、なんとなくデザインの基本のキが分かったような気分になりました。本自体は全ページカラーで写真やイラストが多くて分かりやすく楽しく読めま…

職業訓練に向いている人、向いてない人の特徴

〈スポンサーリンク〉 // 転職を考えた時、選択肢の一つとして調べる人も多いであろう職業訓練。自分が訓練校を卒業していることもあって今までいくつか体験記事を書いてきました。 mokumokupower.hatenablog.com mokumokupower.hatenablog.com 選考試験や授…

科目等履修生になることにしました

// チャレンジにチャレンジしてなかった 今学びたいと思っている学問があります。 通信制大学への編入を考えているのですが、私には小中高と進研ゼミの教材を溜めまくって、結局やらずに親に見つからないように定期的にこっそりと大量破棄していた前科があり…

人生初、ボルダリングジムに行ってきました【筋肉痛やばい】

// 休みの日はだいたい自宅警備員 3連休はひたすら布団を温めながら自宅を警備する業務に励む予定だったんですが、せっかくの連休なのだから「人生でやったことのないこと」を何か一つしてみようと思い、前から興味のあったボルダリングをやってきた。 ボル…

羊の執事にイルカとの関係について聞いてみた【お前を消す方法】

〈スポンサーリンク〉 // イルカに乗る羊の執事 私のスマホのホーム画面に小さな変化がありました。 ......ん? ......お? おお! 羊の執事がイルカに乗ってるぞ!!かわいい!! 涼しげでとっても楽しそう。 7月に入って夏仕様になったのかな? スクショを…

5月と6月の収益報告とやったことまとめ【はてなproにしました】

〈スポンサーリンク〉 // proにしたらもっと熱心にブログ書くようになるかも!と思ってました。 せっかくproにしたのにしばらくブログを放置していました。 仕事や勉強とネットが関係ない遊びに集中したかったのとなんかブログを書く気になれなかったので。 …

結局資格は出世や評価に必須なのか?【職場を観察して考えてみた】

// 資格の取得ノルマってあります? 会社員をしていると避けることのできないことがたくさんあります。飲み会だったり、残業だったり、転勤命令だったり、いろいろありますね。会社や業種によっては資格の取得ノルマというものがあるかと思います。有名なの…

【書評】ネットの高校、はじめました。新設校「N高」の教育革命

〈スポンサーリンク〉 // ネットでは嘲笑の嵐で痛いものを見るような目に晒されていた、VR入学式やドラクエネット遠足、アニソンのような校歌。アニメのような制服。奇抜なイベントのイメージ強い角川ドワンゴが作った、通信制高校のN高校。実際のところはど…

【合格体験記】建設業経理士2級を取得しました

〈スポンサーリンク〉 // 会社から取得ノルマとして課されていた建設業経理士検定2級になんとか合格することができました。 以前からブログで書いてましたが、ようやく解放されました。 mokumokupower.hatenablog.com とても嬉しい。なぜならもう勉強したく…

睡眠2時間で残業した結果と感想と反省

// 仕事と自らの無計画のせいで、ゴールデンウイーク明けの今日、約2時間睡眠でがっつり残業もして働きました。久しぶりに寝る時間削って仕事したのでしんどかった。 寝不足で過ごすとどんな気持ちや体調の変化があるのかを今日一日を振り返ってまとめてみよ…

4月のブログ収益報告とやったことまとめ【数字は微増】

// ゴールデンウイークで帰省中ですが、やることはいつもの休日と変わりません。 YouTube流し見しながらブログです。やることないんだもの。 映画館と健康ランドと駅前の新しい店に行こうかなと思ってます。 the・田舎の中心部って感じですね。駅前だけは人…

予定の全くない長期休暇の過ごし方【楽しいこと6選】

// ゴールデンウイークです。4月ももう終わりですね。 新入生や新入社員の皆様は5月病に成りかかってないでしょうか?この長期休暇を有効に使ってリフレッシュしてくださいね。 既に逃亡した人の報告もネットではチラホラ出てますね。毎年のことながら、むな…

【書評】傷だらけの店長 街の本屋24時【好きなことを仕事にすると.....?】

〈スポンサーリンク〉 // 神奈川県に自称東京な夢の国がありますよね?どことは言いませんが。 私が大学生だった頃、同級生たちの間ではその某ねずみの王国が好きな人はそこでアルバイトをしてはいけない、就職なんてもってのほかと囁かれていました。 純粋…

【書評】「お父さん、フランス外人部隊に入隊します」【大学中退してフランス軍へ】

// ある人にとっては現状から抜け出す手段が大学を中退して起業することであり、また別の人にとっては脱サラすることだったり、別の学校に再進学・編入することだったりします。 [目次] 行方不明になった大学生は志願兵に フランス外人部隊とは なぜ大学を中…

【レバレッジ・シンキング】意識が低すぎてなくなりそうなので高まりそうな本を読んでみた【書評とまとめ】

// 今は意識低いお布団大好き社畜ですが、大学生の頃にはなんちゃって意識高い系だった時期があります。 [目次] ビジネス書が大好きな大学生でした ビジネス書の主張ってどれもだいたい同じ レバレッジ・シンキング パーソナル・キャピタル(自分資産)を形…

【無駄な研修・役立つ研修】「事務処理業務改善研修」の受講内容をまとめてみる

4月も半ばになりましたね。 そろそろ研修が終わって、部署配属される新入社員が出てくる時期でしょうか。 研修中は愛社精神も仲間意識も仕事への意識も高かったのに、配属先の部署で現実見せられて、急激に意識が低くなって、死んだ目をして、ゴールデンウイ…

3月のブログ収益と取り組んだことまとめ【6記事更新、業務多忙】

// 昨日は休日出勤でした。 エイプリルフールではない。Excelが憎い。 家のパソコンは家族だけど、会社のパソコンは敵である。 同じ部署の人が体調不良で戦線離脱したため、軽い修羅場になりました。 きゃっきゃと無邪気にエイプリルフールを楽しんでいる人…

片付けのやる気がでないのでミニマリズムの本を読んでみた【「より少ない生き方」かんき出版】

スポンサーリンク // とてもだるい。めんどくさい。片付けのやる気がしない。 だって平日は仕事があるし、休日はさっさと出かけてしまいたい。 平日は毎日働いているだけでもすごくないですか?自立してるんですよ? .......そうですか別に普通ですか。 [目…

スポンサーリンク