もくもくパワー!

建築と書評と職業訓練のブログ。二級建築士の勉強してます。

このブログについて【2017.10.8更新】

 

始めに。お引越ししてきました。

こんにちは。

このブログは、仕事を転々としているゆとり世代が、本や漫画、ネット、働くことや資格、勉強についてもくもくダラダラ書くつもりのブログです。継続することが苦手なので突然更新が止まるかもしれません。

以前のブログから、記事を少しずつ加筆・修正しながら持ってきて、徐々に引っ越しを進める予定でいます。そのまま載せるのはためらわれるので。全体的につまんないし、短いし。一本ずつ手直ししてます。最終的にははてなに一本化して、きれいに編集したい。

前のブログはライブドアブログです。

9ヵ月程で70本くらい記事を書いていました。無職の日記ブログでした。

ヒマでお金もなかったので、思い付きで。

「今日はハロワークに行きました。負の空気があって嫌でした」みたいなこと書いてました。日記ブログってやつです。

最高につまんないですねー。一番読まれないやつ。いったい誰が無名無職の日記など読むのか。

再就職もして、心機一転、しっかり自分の考えだとか、経験だとかをまとめた記事を書きたいと思い、お引越ししてきました。

できれば人の役に立つ記事を書きたいし、せっかく書くなら人に読んでもらいたい。ツイッターとも連動させました。

書いている人。

そこそこの大学卒業。

在学中はバイトをしたり、しょうもない資格をとってみたり、申し訳程度に勉強したり。 

mokumokupower.hatenablog.com

コピペにまみれたやっつけ論文を書きました。典型的な文系大学生でした。

大学図書館に残っていると思うと呻きたくなる。消滅させたいのですが。

不完全燃焼な大学生活を送りました。

卒業後は内定をもらった会社のうち、よさげに見えたほうに就職。大きな会社でした。

完全に間違えました。三年は辛抱する予定でしたが、心が折れ一年数か月後に退職。

退職前の数か月は完全に仕事へのやる気とか情熱とか無くなってました。世田谷の池尻にある、世田谷ものづくり学校に通ったり、フリーランスについて書かれた本を読み漁ったりして迷走してました。

半年ほど無職を経験。その間は職業訓練を受けたり、転職活動をしたり、ガチニートしたりしていました。

その後なんとか仕事にありつき食いつないでいます。

前職は事務職で、今の仕事も事務職。ただ、全くの別業界。接点もほぼありません。社会人1年目からやり直していった感じです。本当に運がよかったと思います。拾ってもらって感謝してます。

※職業訓練の同級生達はほとんどが事務志望でしたが結局は前職と同じ業種に戻っていく人も多かったです。最初のキャリアを大企業の事務職で始めたのは間違いではなかったと思ってます。辞めたけどね?

将来は見えないけど、けっこう楽しく過ごしてます。

趣味はYouTubeを見ること。読書。ブログを書くこと。最近ボルダリング始めました。

【2017.7.23追記】

2017年7月13日にブログ開設から1年を迎えました。

意外と続くものですね。記事数は全然少ないけど。

f:id:mokumokupower:20170723085631p:plain

グーグルアドセンスについて

このブログは「Google Adsense」を利用しています。そのため、広告を配信する上でCookieやウェブビーコンを使っています。ユーザーのアクセス情報に基づいて広告が表示される仕組みです。もし、ユーザーがCookieの利用を望まない場合、Cookieをオフにしておくことも可能です。

免責事項

このブログを参照・利用されたことで生じたいかなる損害・損失につきましては、当方では一切責任を負いません。ご了承ください。