もくもくパワー!

建築と書評と職業訓練のブログ。二級建築士の勉強してます。

ホーホー、ホッホゥ。ホーホー、ホッホゥの正体。【田舎あるある】

 

長年の疑問。あの鳴き声の正体は?

f:id:mokumokupower:20160723094747p:plain

※これはスズメの画像だよ!!キジバトのフリー画像は見つけられませんでしたー。

田舎に住んでいる人、住んでいた人にはおなじみ、あの独特の鳴き声。

「ホーホー、ホッホゥー。ホーホー、ホッホゥー。」

「ホーホー、ホッホゥー。ホーホー、ホッホゥー。」

「ホーホー、ホッホゥー。ホーホー、ホッホゥー。」 

.........嫌いじゃないよ。良い声持ってるじゃない。

読書中や勉強中は「うぜえ!!」って思うこともあるけど。

鳥の鳴き声はよい。実に。都民生活を経て、鳥やカエルの鳴き声の良さに気づきました。東京じゃせいぜいカラスとセミぐらいなもんです。

実家にいた頃も、地方都市に住んでいる今もあの鳴き声をよく聞いています。最近は朝に聞こえてきますね。

キジバトなんだってさ。

ぐぐったらすぐに出てきました。あの声の正体はキジバトなんだそうです。

2chにスレッド立ってました(笑)

やっぱみんな気になるよね。個性強いもんね。すさまじいアピール力。あの鳴き声。頭から離れない。

姿は一度も見たことないけど今度探そうと思います。

好きな鳥を聞かれるようなことがあったら「キジバトです!!」って言います。 

鳥 新版 [ 上田 恵介 ]

価格:2,160円
(2016/9/21 21:24時点)
感想(7件)