もくもくパワー!

建築と書評と職業訓練のブログ。二級建築士の勉強してます。

3日坊主にならなかったよ!もくもくさんは頑張った!3日坊主を避けるコツ。

3日坊主とは言わせない

はてなに初の投稿をしたのが、三日前になりました。

三日坊主の誹りを受けることは回避できました。

今まで書いてきたライブドアブログとは使い勝手が違い、まだ慣れませんが書きながら機能だとか、はてなの特性を覚えていきたいと思います。

ブログを続けるコツ。ザクザク書く!書くことは事前に決めておく!

ブログは続かない人も多いみたいです。私も始めたばかりですが、前のブログでは9か月くらいかけて70記事程書き貯めていました。(少ないね。でも、新卒社畜してたからこんなもんなんだよ。続けることに意味がある)

何事もそうですが、継続のためには完璧主義は大敵です。特にブログは文章校正やデザイン、画像などなど、凝りだすとキリがないです。初心者にそんな職人気質はいらない。とにかくザクザクと書き進めること。細かい手入れは後からでもできる。

いっぱい書いているうちに文章を書くのも早くなる。

文章力は後からついてくる。(と信じてる)

そして書くことは事前に決めておきましょう。パソコン立ち上げて、ログインして、記事を書くページまで飛んで、、、「うーん。何書こうかな」「どうしよっかな」........

私ですね。よくやってますが、良くないです。悩んでる時間がもったいないし、ブログが苦痛になりかねないです。「苦痛」も継続の敵です。誰だって嫌なことやめんどいことはしたくない。

仕事の休憩時間でも、通勤時間でも、空き時間に思いついたことはスマホのメールに下書き保存しています。パソコンの方に送ることもできて便利です。スマホのメモは思いついた順に、時系列に箇条書きしています。書きたいテーマとか、使ってみたい言葉や文章を書き溜めてます。メモなんだから分かればいい。こだわらなくていいところはこだわらない。

人に見られたら(内容的に)イカレた人だと思われかねないので、周りに人がいるときは注意してます。

三ヵ月坊主にならないように頑張るよー!もくもく!

三日坊主は心理学で治る。心理学を用いた計画の遂行方法。薬物依存やアルコール依存の治療現場で活躍する臨床心理士が紹介。【電子書籍】[ 林田一 ]

価格:323円
(2016/9/21 21:40時点)
感想(0件)