もくもくパワー!

建築と書評と職業訓練のブログ。二級建築士の勉強してます。

資格を取るのって中毒性あるよね。もくもくさんはしょぼい資格をいっぱい持ってるよ。

 資格のごみ屋敷とはまさにこのこと

f:id:mokumokupower:20160723100125p:plain

大学生のころ、一時期資格を取るのにハマっていたことがあります。

狂ったように、かき集めてました。

しょぼい資格をいっぱい取りました。

無職時代にも、職歴を補強したくて、いろいろと資格を取っていました。

 

今までの資格歴を振り返るため、持っているものを取得動機と一緒に全部書き出してみましょう。だいたい時系列です。

  • 英検2級・準2級・4級・5級 ➡「受験に有利」と先生に騙されたから。 
  • 数学検定4級 ➡「受験に有利」と先生に騙されたから。
  • 漢検2級 ➡国語が好きだったから。いまでも文章の読み書きは大好き。
  • 普通自動車運転免許 ➡地方出身者には必須アイテム。
  • 現代用語能力検定3級・4級 ➡学校で団体強制受験。
  • 現代キーワード検定2級・3級 ➡学校で団体強制受験。
  • 語彙・読解力検定準1級 ➡就活のSPI対策。「準1級」の響きに惹かれて。
  • 販売士検定 2級 ➡資格を取るのにハマっていたから。マーケティングの授業を取っていて興味を持った。
  • 普通救命講習修了証 ➡前の職場で取得。
  • マイナンバー実務検定2級 ➡無職時代に取得。なんというか、無為すぎる日々に何かをしたかった。
  • 全経簿記検定2級・3級 ➡事務系で使える資格と言えば簿記、と考えて。全経は日商よりも難易度が低いので練習の意味で受験。
  • 日商簿記3級 ➡無職時代、経理系の仕事に興味を持った。未経験だったのでせめて資格でもと思って。

 

.........一貫性が無いにも程がある。以前ネットで「資格のごみ屋敷」という表現を見かけたことがあるんですが、はい、私のことです。

これ履歴書に全部書いたらどこも雇ってくれないよ。

「あなたは何がしたいの?」って言われちゃう。

実際の就活や転職の時は、業務に関係あるものだけを数個だけ書いてました。

資格を活かすも、活かさないも結局は自分次第だとは思いますが、必然性のない資格は大抵役に立ちませんね。これからの人生で役立つこともあるかもだけど。

分かってはいるんだけど、定期的に「新しい資格が欲しい病」になってしまう。

中毒なんですね。もう、資格取得は趣味って言っていいかもしれない。

これからブログでは、上記の資格について、一つずつ紹介記事を書いていこうと思ってます。事務職にとっての資格、業務に役立つ場面、採用の時とかどうなの?ってことを書きたい。

資格を取ると貧乏になります [ 佐藤留美 ]

価格:734円
(2016/9/21 21:44時点)
感想(4件)