もくもくパワー!

建築と書評と職業訓練のブログ。二級建築士の勉強してます。

誰か「手書きの履歴書」の必要性を教えてください。【字で人間性なんて分からない】

 

何のための手書き?パソコンじゃダメなの?

昔ほど絶対的ではなくなってきてますが、未だに「履歴書は手書きで書くもんだルール」は根強いですよね。

大学生が就職で書くエントリーシートは履歴書以上に書くスペースが多いし。

私が就活生だった頃はwebでのエントリーシート提出もありましたが、手書きの上での郵送が多数派でした。多分今もそんなに変わらないはず。

締め切り日直前の速達は就活あるあるですね。私もお世話になりました。めっちゃお金かかったよ。

企業によっては、手書きのエントリーシート+手書きの作文(小論文)だったりしました。

大企業や人気企業の場合、就活生が殺到しますので、ふるいにかけて受験者を減らす意味で手書きを義務付けていたのかもしれません。

数打ちゃ当たる、とばかりにいろんな業界の大企業ばかりに大量応募している同級生も多かったので、そういう志願者への抑止力にはなっていると思います。

※とても危険な戦法なのでおすすめできません。絶対にやめておこう。自分のスペックを見て、中小企業も同時並行で受けましょう。

手書き派の挙げる根拠

「字に性格が表れる」「手書きで誠意をアピール」「それが慣行だから」といったものが「履歴書は手書きで書くもんだルール」の根拠としてよく挙げられますね。

「字に性格が表れる」

丁寧に書かれていなけば「この人おおざっぱなんだなあ。几帳面ではないなあ。急いで書いたのかなあ、計画性ないなあ」とかですかね。

性格は履歴書以外からでも見れるじゃん。わざわざ紙から読み取らなくても。

面接の立ち居い振る舞いとか、電話対応とかメール対応とかさ。

それに字がキレイでも頭ヤバい人、性格が終わっている人はいる(あまり長くない人生経験ですが、何人も見てきました)

「手書きで誠意をアピール」

御社は手書きで営業活動をしているのでしょうか。見積書や請求書や注文書を手書きで発行しているのでしょうか。

誠意は履歴書以外からでも以下同文。

「それが慣行だから」

因習です。なくしてほしい。

 

何が書きたかったかっていうと私は字がキレイな人がうらやましい。

あと、手書きの履歴書は日本の悪しき因習の一つではないでしょうか、そろそろ止めませんか、みんながしんどいだけじゃん(手書きの字は書く人も読む人も疲れさせる)ってことです。

就活のバカヤロー [ 石渡嶺司 ]

価格:885円
(2016/9/21 22:19時点)
感想(12件)

もくもく!