もくもくパワー!

建築と書評と職業訓練のブログ。二級建築士の勉強してます。

9月の運営報告とまとめ【うまい棒は買えます!!】

 

気づいたら夏が終わってる。夏らしいことしてないぞー。

今まではやってなかったけど、他のブロガーさんを見習って、反省と今後の課題検討のために一か月のブログの運営報告といままでのまとめをしていきたいと思います。

記事数とpvと収益、そして課題についてです。

毎日更新とか無理。

9月は12個の記事を投稿しました。今までで一番少ない.....。

実は7月と8月は旧ブログで買いてた記事に加筆・修正をしてお引越しさせてきていた分が結構ありまして、そのおかげでたくさん投稿できていました。(7月は21記事、8月は16記事の投稿)要はストックがあったわけですね。今はストックゼロで書いてはすぐ投稿するという自転車操業のような運営スタイルなので安定しません。

毎日がんがんブログに投稿できてる人は何なんでしょう?超人なのですか?暇人なのですか?自己管理の鬼ですか?(無礼ですね。すみません)

PVは上がりましたー。

9月のPVは1,613でした。初の4桁です。他の人に比べたら全然だけど、うれしいです。

自分のブログは大器晩成型なのだー。と言い聞かせています。

よく読まれている記事ベスト3は

mokumokupower.hatenablog.com

mokumokupower.hatenablog.com

mokumokupower.hatenablog.com

 たくさん調べて、苦労して書いた記事が読まれるとうれしいですね。

大変だけど、勉強にもなるし。

うまい棒は買えるようになりました。

 9月の収益は見積もり額込みで341円です。

私もこのツイートをした方と同じように、とりあえずは100記事と思い、せっせと書いてきました。この記事を含めて合計で51記事になりました。やっと半分かあ。

うまい棒はなんとか買えるようになりました。めでたし。めでたし。

やおきん うまい棒 めんたい味 30本

価格:324円
(2016/10/2 00:04時点)
感想(66件)

目標は一か月で1000円以上の収益を安定的に出すことですね。そうすれば、proの費用をブログの収益で賄える計算になります。

今後の課題とやりたいこと

赤字になるけどさっさとproにしたほうがいいのかなあ、と悩んでいます。PVが少ないから無料コースでも支障はないんですけどね。来月にもう一度検討してみます。

後は、ストック作り。書いてはすぐ投稿するというスタイルになっているので、余裕を持つためにも2~3記事のストックや未完成でも下書きの記事を用意しておくのがいいかなと思います。

いまさらですがブログについての入門書的な本も一冊くらいは読んでおきたいですね。基礎的な知識がけっこう欠落しているような気がしてます.........。

今月もブログがんばりますー。