読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もくもくパワー!

もくもく。かちゃかちゃ。注意力3万の事務屋。アイコンのような仕事はしてないよー。ブログ楽しい。

憂鬱でげんなりする月曜日をなんとかマシに、楽しくする方法を考えた【みんなの嫌われ者、月曜日さん】

 

みんなの嫌われ者、月曜日さん

月曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

ゆとり会社員である自分は今日も一日、勤労と納税の義務を果たすため、実家への強制送還の刑から逃れるため(次に無職になった際は帰ってきてもらうと宣告されてます)会社の一員として、歯車として、レールに乗った一日を過ごしました。長い一週間の始まりです。

朝からせっせと働き、今は帰宅しパソコンの前でまったりしているところです。

朝はだるくて仕方なかったけど、なんとか憂鬱な月曜日を乗り越えることができました。

今日は来週以降のだるくてげんなりする数多の月曜日のために、月曜日をなんとか楽しくやり過ごす方法について考えていこうと思います。

f:id:mokumokupower:20161017204014j:plain

①とにかくちゃんと寝る

ただでさえ、憂鬱な月曜日なのに寝不足だと輪をかけてだるくて憂鬱になりますね。私はよく、日曜日をダラダラして特に何もせずにしなかった時になんとなく惜しいような気がして夜更かししてしまうんですよね。こういうのはよろしくない。

密度の濃い休日を過ごそうが、ダラダラと非生産的な休日を過ごそうが、夜になったらスッパリ気持ちを切り替えて、月曜に備えてさっさと寝る。

②ご飯をちょっと豪華にする

月曜日は一週間の始まりですので、遊んで気分転換、飲んで気分転換ってわけにはなかなかいかない。週初めからはそんなに飛ばせない。体がキツイ。

手軽に楽しみを得られる、幸福感をもたらしてくれるものはやっぱりおいしいごはんですよ。食事をちょっとだけ豪華にして、これを楽しみにすることで、月曜日の憂鬱感を緩和します。

③月曜日特有の楽しみなイベントをつくる

一番シンプルなのはテレビ番組ですね。お気に入りのテレビ番組をひとつつくるだけでも、生活が明るくなると思います。

他には、月曜日に好きな雑誌を買うとか、youtubeを見るとか、ラジオとか。

④会社or学校を好きになる

究極ですね。これができないから月曜日が忌み嫌われるんだよ。

会社大好き・学校大好きとか言ってる奴は変態だと思ってます(^◇^)私の周りはなぜか変態が多いです(^◇^)

私は家が大好きです。おうちが最高です。おうちこそ至高。

好きになるのは非常に難しいですが、最低限大嫌いにならない、なるべく快適に過ごせるような環境を構築していく、というのは重要だと思います。

考えて分かったこと

・幸せや楽しみの閾値が低い人ほど、気分よく生活できる

・好きなことを増やすと楽しく過ごせる

・やっぱりおうちは最高

 

広告を非表示にする
スポンサーリンク