もくもくパワー!

職業訓練と書評のブログ。注意力3万の事務屋が書いてます。最近専門学校で建築の勉強を始めました。

今年1年間のブログ収益報告【何が買えるかな】

 

年収800円

f:id:mokumokupower:20161230145911j:plain

今年一年間のアドセンスの収益を、表計算ソフトを使ってポチポチと一覧表につけてみました。

せっかくアカウント持ってるんだし、記録はきちんと取っておこうと思って。

以下の画像になります。

f:id:mokumokupower:20161230135610p:plain

はてなブログを開設したのは7月ですが、その前から別のブログサービスを使っていました。

............。

............。

............。

ケタ数がおかしくないですかね?

え? これ円なの? 日本円でこれっぽっちなの? 

東京都の最低賃金下回ってるな?

ドルとかポンドとかじゃないの?もう、アドセンスはうっかりさんなんだから。

為替でなんたらかんたらするんでしょ?

今は日本円が強いからどうのこうのとかじゃないの?

 

.........ああそうですか違いますか。

うまい話はないのね

いやー。ブログ飯は甘くないですね。Twitterのタイムラインを見ていると、「収益○○万円!」とかバブリーなつぶやきが流れていきますが、あれはごく一部の異次元世界の話ですね。

今稼いでいる人も最初の頃は全然だっただろうし。たくさんスベって、試行錯誤して自分のスタイルを見つけていったのだろうし。たぶん。

書いて書いて工夫した先が今のお姿なのでしょう。

有名なブロガーさんのブログを見てても、過去記事を漁っていくとブクマもはてなスターも一個もついてない記事をよく見かけるんですが、それってたぶんそういうことですよね。

今なら売れないバンドマンや底辺ユーチューバーの気持ちが少し分かるような気がします。どうして自分は報われないんだよおお、売れたあいつらと何が違うっていうんだあ、みたいなかんじでしょうか?

私は会社員なので、彼らと違って人生かかってる訳ではないですが、ほんの少し理解できたかもしれません。

でもブログは楽しいよねえ

お金には全くといっていいほどなりませんが、でもブログは楽しいですな。普段の自分の生活圏内では絶対に接触しないような人たちの考えや生活が覗けて、交流もできる。

ある種、心の拠り所のようになっています。

ブログやTwitterでないと言えないこともたくさんあるわけですよ。

上の世代から反感を買ったり、異常がられたりする危険性がありますから。

同年代でも相手の立場や状況をある程度知らないと気軽にたらたら喋れないですから。

私は他のブロガーさんの体験談系の記事を読むのが好きなのですが、タダでこんなにいろいろ読めるなんて素敵だなあと思っています。

今年やって良かったことランキングの一位はブログです。

「800円で買えるもの」でググってみたら、新年会や二次会、イベントの景品、友達や恋人への贈り物を紹介するサイトばかりがヒットして現実に連れ戻されそうになりました。

 

スポンサーリンク