もくもくパワー!

もくもく。かちゃかちゃ。注意力3万の事務屋。アイコンのような仕事はしてないよー。ブログ楽しい。

お昼休みに襲来する保険の外交員さんたち。

スポンサーリンク

 

会社の昼休みは寝たいんだ

f:id:mokumokupower:20170211162010j:plain

近頃、割と寝不足続きです。

読みたい本やブログがあるし、見たいゲーム実況があるし、資格試験の勉強もしています。

「仕事だけ!」っていう一日はちょっとさあ、虚しくなってくるし。

出世を望んでいるわけでもないし。望んでも不可能だし。

仕事のある日にやりたいことを全部やろうとするとどうしても睡眠時間が犠牲になりがちです。

スマホでブログの下書きを書いて、家での作業時間を減らそうとしてみたりもしました。スマホだとググりながら書くことが難しくて挫折しました。

最近は不足した睡眠時間を会社の休み時間に補うために、お昼ご飯を食べた後に少し寝ることが多いです。

でもそれが妨害されることもあります。

昼休みに襲撃してくる人達がいるから。

襲来、外交員さん

f:id:mokumokupower:20170211160611p:plain

「お邪魔いたしますー!」

時折、保険の外交員さんが襲来してきます。間隔でいうと2~3ヵ月に一度くらい。

お昼の時間になると「こんにちはー」と会社のフロアに入ってきて、各デスクをまわって社員に話しかけて勧誘する。

保険の商品の案内チラシや自分の自己紹介チラシを配ったり、アンケートに答えさせようとしたり、今加入している保険について聞き出そうとします。

同時にメモ帳やらアメやらもチラシと一緒にまいています。

ほとんどの社員はうっとおしそうにしていますね。警戒されてます。

「うわあ、来たよ.......」って感じです。

保険には既に入っているし、いきなり営業をかけられても胡散臭い。

何より相手をしていたら貴重な休み時間が減ってしまう。

私の会社に営業に来る保険会社は、売れてる芸能人を使ったテレビCMをガンガン流して、人海戦術でどんどん人を使っていく昔ながらの営業スタイルでやっています。

だからこそ保険料も高い。

 人に嫌われる仕事

気になったので、ググってみたのですが、最近は「外交員」という言葉を使わない会社が多いみたいです。イメージがあんまりよくないからでしょうか。

「ライフデザイナー」「ライフプランナー」「お客様アドバイザー」「トータルパートナー」「ライフプランアドバイザー」......ネットで少し調べてみましたが、こういった名称を使っている会社が多いようです。

 やってることは外交員さんと変わらないですけどね。

 私も前職が人に嫌われる機会の多い仕事だったので、しんどさはなんとなく分かるし、邪険にはしたくないんだけど、入るつもりはないし、昼休みぐらいは自由に過ごしたい。

お昼休みに営業かけられて保険に加入した人見たことないです。

考えてみると人に嫌われる機会が多い仕事ってけっこうある。

公的なものだと警察官や税務署の人、一般企業だと外交員さんや訪問販売の人、飛び込み営業の人でしょうか。あとアフィリエイターとか。ブロガーとか。

今だったら考えられないけど、新卒の時はこういった業務内容の会社も普通に受けてましたね。

とりあえず内定がでたら考えようと手当たり次第に採用試験を受けてました。

もう一度就活やり直すなら絶対に受けませんね。時間の無駄です。

個人相手の仕事は懲りたのでもうやりたくないです。

 

保険のお姉さん、寝てるときは起こさないでください。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク