読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もくもくパワー!

もくもく。かちゃかちゃ。注意力3万の事務屋。アイコンのような仕事はしてないよー。ブログ楽しい。

運転免許の更新でSDカードをゲットしました

 

ペーパードライバーの免許更新

f:id:mokumokupower:20170220204829p:plain

免許の更新に来い、というハガキが来たので運転免許センターに行ってきました。

なんであんなに辺鄙なところにあるんだろ。行きづらくてしょうがない。広い場所が必要だからかな。

クルマを持っていないので電車とバスに乗り継いで行きました。

免許の更新に行くのに非常に残念な交通手段です。

ペーパー優良ドライバーなので講習は30分だけ。たった30分の講習を受けるために2時間くらいかけて移動です。

後は顔写真を撮ったり、すっごい雑な簡単な視力検査をしたり。

顔写真は案の定、「逮捕されたのはこの人です」みたいな雰囲気になりました。

なんで免許の写真ってあんな犯罪係数が高そうな、色相が濁っていそうな写りになってしまうんでしょう。

完全に執行対象ですよ。

>PROPLICA ドミネーター PSYCHO-PASS サイコパス◆新品Ss【送料無料】【即納】【コンビニ受取対応商品】

価格:19,930円
(2017/2/20 20:41時点)
感想(0件)

 

講習ではまず、近隣での交通事故の発生件数や状況について。

次に、事故を起こした場合「刑事上」「民事上」「行政上」の責任を負うことになり、自分や家族、被害者の人生に取り返しのつかない影響を及ぼす可能性があります、といった話を聞きました。

30分だったので端折りながら駆け足でした。

講師の方の話がうまかったのと時間が短かったので苦ではありませんでした。

f:id:mokumokupower:20170220195740j:plain

SDカードも作りました。

講習の前に自動車安全センターという団体の職員さんからのSDカードについての説明がありました。

SDカードというのはコレです。

f:id:mokumokupower:20170220202255j:plain

持ってらっしゃる方も多いのでは?

SDカードは優良ドライバーに各種の割引を効かせてくれるカードです。

・SDカードは安全運転者の証

無事故・無違反証明書等の申請者に対し、一年以上事故、違反等の記録がない方に「安全運転者の証」としてSDカードを発行しており、その年数により、色分けされたSDカードを証明書に添えて交付しています。

「この人はしばらく事故ってません。優良ドライバーですよー」ということの証明になります。

色で年数が分類されていて、グリーンカード(1年以上2年未満)、ブロンズカード(2年以上4年未満)、シルバーカード(4年以上10年未満)、ゴールドカード(10年以上20年未満)、スーパーゴールド(20年以上)の5種類です。

上の写真はグリーンとシルバーです。更新のタイミングのためかブロンズカードは持ってません。

・SDカードをお持ちの方は様々なサービスを受けられます。

例)小売店・飲食店での割引、レジャー・観光施設の入園料の割引、引越し基本料金の割引、マイカーローン金利の優遇、宿泊施設での利用料割引、ガソリンスタンド・レンタカーなど車関係のサービスでの割引などなど。

※「SDカードパンフレット、SDカード優遇店のしおり」参照

という目的・効果のあるカードです。

チープなデザインとは裏腹になかなか強力なカードです。

うまく使えば相当な割引が得られるかもしれません。

ペーパードライバーで滅多に運転しませんが、ありがたく作らせてもらいました。

金額は証明書1通とSDカードで630円です。

 

財布に入れっぱなしにしていると存在を忘れてしまいそうになるのですが、利用できるタイミングではしっかり使っていこうと思います。

 

広告を非表示にする
スポンサーリンク