読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もくもくパワー!

もくもく。かちゃかちゃ。注意力3万の事務屋。アイコンのような仕事はしてないよー。ブログ楽しい。

PC・プログラミングスクールのしつこい営業【断るのくたびれた】

 

生まれて初めてカフェでブログ書いてます。

......ノマドってなかなか大変なんですね。なかなかWi-Fi使えるとこって少ないし。

タイトルの通りなのですが、イラつきと達成感とモヤモヤをすぐに書きたかったので家に帰らないでそのままカフェに直行しました。

CADがいじれるようになりたい。

私は今建設関係の会社で働いています。

今は3月の建設業経理士の検定試験に向けて勉強をしているのですが、無職時代を経て流れで就職してしまったので、建設関係の知識が全くと言っていいほどないです。

下手したら建設・工事業界志望の就活生よりもないです。まあ、なくても普段の仕事にはほとんど支障がないんですけどね。

就活で得られる知識なんて就職したら関係ないです。末端の新人仕事なんてどこの会社もそんなもんじゃないでしょうか。

見積書や原価計算書を見ても、分からない言葉が多く、他部署が修羅場になっていてもお手伝いもできません。

そんな感じなので、業界の専門的な技術を身に付けたい考えていて、経理関係の勉強が一通り終わったら、CADがいじれるようになりたいなと思ってます。

体験学習に申し込みました。

ネットで通える範囲にあるスクールを調べて、そのうちの一つに資料請求と体験学習の申込をしました。

そのスクールはCADだけでなく、簿記や医療事務、プログラミング、オフィスソフト、illustratorPhotoshopなど幅広い講座を行っています。

メインはパソコンを使う資格講座です。

資料請求をしたら携帯にガンガン電話がかかってきて「とにかく体験学習に来てください!とりあえず来てから決めてください!」と言われました。

体験学習を受けるだけならと行ったら、強引な勧誘を食らってしまいました。

※そして、請求した資料は届きませんでした。なんで。

もともと、他の方のブログでこんな被害報告系の記事を読んでいたので多少は警戒していたのですが、考えが甘かったです。

make-from-scratch.com

契約すること前提で話が進む。ググったら、うわあ。

カリキュラムの流れの説明や、実際に教室で模擬授業をちょっと受けた後、契約や金額の話になりました。

体験学習のはずなのに契約すること、通うことが前提で話が進みます。

この時点で不信感を持ちました。ちょっと強引だな?

んで、担当の人が見積もりプランを作りに席を離れた時に不安になったんで、スマホを取り出して「〇〇〇〇〇(そのスクールの名前) 評判」で検索してみたんです。

.........もう、絶望的に評判悪かった。数年前に強引な勧誘で業務改善命令食らってたニュース記事2chの被害者の会のスレッドが出てきました。

・受講コースが終わりに近づくと勝手に追加コースのプランを作ってしつこく提案をしてくる。徹底的にむしるスタイル。

・個別学習スタイルで、分からないところがあったら講師に質問するのだが、体験学習と受講し始め数回以降は放置される。

・そもそも講師がソフトや資格の内容やアップデートを知らない。

.........今、通っている人達は情弱なんですかね?(私も人のことを言う資格はないです)

きちんと自分なりに調べて、納得したうえで、もしくは老後の暇つぶしや友達作りなど、質以外のものを期待しているならいいけど.....。

クロージングが超必死。

見積もりプランを2つ提案してもらったんですが、どちらも10万円を超える高額なコースです。

そんな大金を払うのに即決しろと?

私がためらってると

「足踏みするんだったら、とりあえずこっちの基礎コースですねー」

「最悪、とりあえず契約しといてクーリングオフをすることもできますよ」と言われました。

馬鹿なの?

そっちの基礎コースも10万円以上するだろ。私にとってはビビる金額なんだけど?

とりあえずでクーリングオフって何よ?絶対に妨害みたいなことしてくるでしょ?ほんとに解約させてくれるの?

そして、とにかく通学させれば勝ちと思っているのか、やたらと初回授業日を近日にしたがります。

3月は無理だって言ってんのに、「いや、1コマぐらい受けられるでしょ(笑)」「この日は?」「じゃあこの日は?」「他に何か予定でも?」と。

うぜええええええええええええ。

「金額が金額なので持って帰ります」「他のコースと比較します」と言ってなんとか契約せずに帰ってきました。

「いや、生徒さんの話を聞くとうちのほうが安い」「どこでもこのくらいの金額はかかるもんだからあ」と言われましたが、「検討します」で押し通しました。

分かったこと

・その場では何があっても絶対に契約しない。

・基本的に資格スクールは営業が強引。契約させれば勝ち。契約させるまでが仕事。合格や知識・技能の習得を保証してくれる訳じゃない。

・「別のスクールと比較したい」と言って、一旦話を持って帰る。

・一人だと断り切れなそうだったら一人で行かない。家族や友人と一緒に行く。

「行く前に」ネットの悪評を読んでおいて警戒しておく。

・印鑑・クレジットカードは持って行かない。持ってても「今日は持ってきていません」で押し通す。

 

情弱をカモにするビジネスには関わりたくないという気持ちを強くしました。

CADはしばらくは独学でやってみようと思います。AutoCADは入れられないけど、いけるとこまでは自分でやってみます。

安易にスクールに頼ったらダメですね。

営業を跳ね返すのって疲れる。エネルギー持ってかれました。

 

広告を非表示にする
スポンサーリンク