もくもくパワー!

職業訓練と書評のブログ。注意力3万の事務屋が書いてます。

3月のブログ収益と取り組んだことまとめ【6記事更新、業務多忙】

 

昨日は休日出勤でした。

エイプリルフールではない。Excelが憎い。

家のパソコンは家族だけど、会社のパソコンは敵である。

同じ部署の人が体調不良で戦線離脱したため、軽い修羅場になりました。

きゃっきゃと無邪気にエイプリルフールを楽しんでいる人たちをTwitterのタイムラインで眺め、とてもとても恨めしく思いながら働いていました。うらやましいぞ。

年度末はバタバタです。業務多忙はしばらく続く。うああああ。

いつものように3月のブログの収益と1ヵ月間に取り組んだことを振り返ります。 

[目次]

 3月のブログの数字まとめ

  • 記事更新  6記事
  • アドセンスの収益  185円
  • アクセス数  2,260

アクセスは増えましたが、もはやアドセンスが息してない。

何かの手数料かな?

アマゾンで初めてお買い物&アマゾンアソシエイト審査通過

今までアマゾンで物を買ったことがなかったんです。便利すぎて怖いというか。

文明社会への仲間入りです。

もともと物欲がないから、困ってはいなかったんですが、家具が買いたくて初利用。

車を持ってないから運べないし、お店まで行って買って配送の手続きするのはめんどくさい。

新しく入ったのでアマゾンプライムの無料体験期間中になってます。

やっぱり便利すぎてちょっと怖い。プライム会員になるかどうかはもう少し考えます。

購入実績がついたためかどうかは分かりませんが、今まで何度も落ちてたアマゾンアソシエイトの審査に通過しました。

これは嬉しい。

まだ収益は出てないけど、これから記事にポチポチ貼っていこうと思います。

BASEで初めてお買い物をした

BASEでも初めて買い物をしました。 

BASEというのはネットショップを無料で作成することのできるサービスで、現状ではおそらく一番ネットショップ開設のハードルが低いサービスだと言われています。

他のサービスだと開設にあたり審査があったり、初期費用や月額利用料がかかったり、WordPressを使いこなす必要があったりと金銭面や知識面で何かしらのハードルがあります。

今回、個人で作品制作と販売をされている作家さんの作品を購入したくて初利用しました。

ネットでBASEの評判をいろいろ見て回ったんですが

  • 「無料で簡単」
  • インターフェイスがシンプル」
  • 「デザインがよい」
  • 「ショップ開設までは簡単だけど集客できない」
  • 「広告・宣伝は自分でやるしかない」
  • 「出店しただけだと誰も見に来ない」

......などの感想がありました。開始のハードルが低い分、軌道に乗せるのは難しいようです。

販売促進機能にはあんまり期待できないみたいですね。

まあ、無料のサービスですからね。

私は作品を買うことが作家さんへの一番の応援になると思っているので、今後もネットショップは利用していこうと思います。

ブログのカスタマイズをいろいろやってみた

目次機能を使う

目次機能を3月に入って初めて使いました。

使い方が分かんなくって。

ググったらすぐに使えるようになりました。

ググるの大事。まずは調べる。やってみる。

シェアボタンを入れてみる

記事の上と下にシェアボタンを入れてみました。

f:id:mokumokupower:20170402113738p:plain

タイトルの下にある5つのボタン。これのことです。

他の人のブログでよく見かけていて、ずっと自分のブログにも入れてみたかったんだけど、これもやり方が分かんなくって。

他のブロガーさんの記事を読んで、コードをペタペタしたら、できました。

フォローボタンを入れる

 これも記事を読んで、コードをペタペタしました。

プログラミングができる人は天才ですね。

f:id:mokumokupower:20170402114016p:plain

プロフィールの下に丸いボタンが3つ。

ヨメレバを貼ってみた

アマゾンアソシエイトに通ったので、ヨメレバを貼れるようになりました。

ヨメレバというのはいろんなブログによく貼ってあるこれのことです↓

アマゾンとキンドル楽天のそれぞれのリンクがまとまってあるので、どのサービスの利用者にも紹介しやすいという優れたブログパーツの作成ツールです。

ずっと使いたい使いたいと思っていたんですが、アマゾンアソシエイトに通らないせいで、使えずにいました。 ヨメレバもカスタマイズ用のコードが公開されてあったのでそれを使いました。

業務多忙はしばらく続く。メイドさんがほしい

新年度になりましたが、まだまだ業務多忙の時期が続きそうです。

2月の振り返り記事で「書評を書く」「過去記事のリライトをする」「クラウドファンディングに投資する」とやりたいことをあげたのですが、「書評を書く」しかできてない。

まあでも、他のことをいろいろ頑張れたからいいか。

ブログのカスタマイズやヨメレバが活きてくるのはこれからだと思います。

 

それにしても残業と休日出勤が増えました。

私も聖剣に刺されたドラゴンを助けてメイドさんになってほしい。

うちに来てくれ。

おかえりなさいって言ってほしい。

 

今月はもう少しブログや読書に使う時間を増やしたいです。

《関連記事》

mokumokupower.hatenablog.com

mokumokupower.hatenablog.com

mokumokupower.hatenablog.com

 

スポンサーリンク