もくもくパワー!

建築と書評と職業訓練のブログ。二級建築士の勉強してます。

予定の全くない長期休暇の過ごし方【楽しいこと6選】

 

ゴールデンウイークです。4月ももう終わりですね。

新入生や新入社員の皆様は5月病に成りかかってないでしょうか?この長期休暇を有効に使ってリフレッシュしてくださいね。

既に逃亡した人の報告もネットではチラホラ出てますね。毎年のことながら、むなしい気持ちになりますね。

新卒だまくらかして入社させる会社は潰れればいいのに。

 

[目次]

連休って素晴らしいよね

私は1社目の会社を1年ちょっとで辞めたのですが、学生でも、社会人でも、無職でも、長期休暇をどう使うかは超大事ですよー。

まあ、私は何の予定もないんですけどね。

今日は何の予定もないゴールデンウイークを過ごす人のために、一人でできる楽しいことをまとめます。やりたいことリストです。

※「楽しいこと」であって為になることや自己啓発的なことは少ないです。

※休みは休むためにあるのだ。

※だって休みなんだから。

YouTube、ニコニコ動画を見る

見逃してた動画を一気に見るチャンス。

私はゲーム実況の動画を見るのが好きなのですが、ゲーム実況って長時間の動画が多いから時間が取れる時でないとなかなか見られないんですよね。

今は「被虐のノエル season5」の実況を見ながらこのブログを書いてます。

面白いんだよ、これが。

頭がぶっ飛んだ人間や魅力的な悪魔が出てくる素敵なゲームです。バトル有のゲームですが、難易度はそんなに高くないはず。

あと「ニーアオートマタ」の実況も見たい。

ブログを書く

調べものをして、記事を書いて、フリー画像を探して、編集して......ブログ記事を書くのもけっこう時間がかかります。

最近は仕事ばっかりでブログの題材を仕入れるヒマがなかったので、書評記事を書いてました。

書評も楽しいんだけど、そればっかりだと書いてて飽きてくるんですよね。アクセスが稼げない割には記事作るの大変だし。

一応地元に帰る予定なので新しく出来た店やら建物やらを見て、ネタを仕入れようと思います。

ブログを読む

読むつもりでいて、未読のまま放置しているブログの記事がいっぱいあります。

通勤中や会社の昼休憩だけだと全然読み切れないよ。

後で読もうと思ってても結局忘れるんですよね。

帰省の移動中に読むぞー。忘れなければ。

書籍・漫画を読む

読みかけの積読本が溜まっているのは私だけではないはず。

社会人だから本を買うお金はあるんだけど、時間がない。

ゴールデンウイーク中に片付けたいですね。

読んだら忘れないうちにサッサとブログに書こう。

資格の勉強をしてみる

6月はいろんな資格の試験日が集中していますね。私も一つ受ける予定です。

仕事とは関係のない、興味のあることです。

仕事の取得ノルマでない、資格の勉強は楽しいです。

6月の試験に備えてじっくり勉強するのもいいですね。

平日は疲れてやる気でないからね。

休みの日でもやる気があるわけじゃないけどね。

将来のための投資に使える時間は貴重です。

映画を見に行く

地元はド田舎なのですが、辛うじて映画館はありますので新作見に行こうと思います。

「ソードアート・オンライン」と今更だけど「ラ・ラ・ランド」が見たい。

地元は娯楽が少ないせいか、長期休暇の期間って映画館が激混みするんですよね......。

こんなに人がいたのか......!と驚きます。

まあ、こういう期間だけですけどね。人が多いのって。

こんな感じで自分なりに有意義な休日を過ごすつもりです。

とりあえず親戚が実家に襲来してきたら、映画館に避難しようと思います。

休みの日まで気遣いなんかしてられるか。