もくもくパワー!

建築と書評と職業訓練のブログ。二級建築士の勉強してます。

追試になりました。花粉症にもなりました。【科目履修修了】

〈スポンサーリンク〉

 

この間、科目履修生をしている学校で単位の認定試験がありました。
結果として二科目中一科目は追試になり、追試は受かって二科目取れました。

この取得した科目の単位は本科生になった際に取得単位として合算してもらえるようなので若干来年度が楽になります。ほんとに若干だけども。

[目次]

追試はいやだ

科目履修生として登録している授業の単位認定試験がこの間ありました。
会社が休みの日だったけれど、平日以上に早起きして受けてきました。
前日の仕事が長引いたこともあり、ひたすら眠たい一日でした。
環境学と材料学の二科目を受けたのですが、手ごたえからして「これ追試受けなきゃかなあ....。ヤバいなあ」って感じはしてました。

いやだけどしょうがない

翌週学校からメールが届きました。

題名「追試のお知らせ」

もうメール開く前から分かるやつですね。
就活の時のお祈りメールよりもストレートです。
一つは無事に単位が取れたのですが、もう一つの科目が基準点数に届かなかったようです。

メールの内容意訳:お前点数足りないよ!このままだと単位認定できないから追試をしてやるよ!以下の日程の中から選べ!そして連絡を寄こせ!

仕方がないので仕事の合間を縫って復習し、学校への駅の乗り換えを確認し、遠方のキャンパスがあたってしまったので宿の予約もします。ホテルがなかなか見つからなくて大変でした。

キャンパス近辺の安いビジネスホテルに泊ったんですが、掃除が適当過ぎてテレビのうしろに前に泊った人が利用したと思われる使用済みタオルが投げ込んでありました。

そのほかにも机の端のほうとかホコリがけっこう溜まってました。

おい。

きたないな。

おもてなしの心ってなんだろうね。めんどくさいからクレームなどは入れず自分で掃除をして、テスト勉強をしていました。テキストじっくり読む時間もなかなか取れなくてこの時が一番中身のある勉強ができました。

追試を受けました

荷物をまとめて掃除が適当過ぎるホテルをチェックアウトして、キャンパスで追試を受けました。

この一科目のためだけに。でもその分ホテルで缶詰めになって勉強したおかげか追試はなんなく受かりました。本当は100点取りたかったけど、100点のチャンスは来年度以降たくさんあるのでその時にまた目指します。

花粉症にもなりました

追試のお知らせメールをもらってから数日後、我慢できない目のかゆみに襲われました。いくら目薬をさしても治まらず、しかも両目がまんべんなくかゆい。

これはもしかして.......。

花粉症の窓口のある内科に行ったら、やっぱり花粉症でした。

突然なってしまうってのは本当だったんですね。

今は処方された目薬と飲み薬を服用しているのですが、やっぱり発作的に無茶苦茶かゆくなる時があります。やることやったら後はもう耐え忍ぶしかない。きつい。

少しでも軽くなるようにと、洗眼料と市販のアレルギー専用目薬、花粉症対策用のゴーグルとマスクを買い込みました。ヨーグルトがいいと聞いたのでそれも試してみます。

初めてなものでなかなか良い対策が見つからないのでいろいろやってみます。

花粉症の勉強もしないとなあ..........。

〈スポンサーリンク〉