もくもくパワー!

職業訓練と書評のブログ。注意力3万の事務屋が書いてます。

職業訓練を受けてよかったことを5つ挙げてみるよ!!【真人間への第一歩】

 

無職時代の思い出。職業訓練

f:id:mokumokupower:20160723235224p:plain

以前、無職だった時期に職業訓練の学校に通っていたことがあります。

個人的にはとてもありがたい制度であると思っているのですが、学生の方とか、ずっと同じ会社で働いている人にはなじみのないものだと思います。まあ世話にならずにすむならそれに越したこともないし。

これから、職業訓練についての紹介記事・体験談もこのブログに書いていこうと考えてます。

まず、どんなところが良かったのかを5つ挙げてみます。

メリット5つ!!

昼夜逆転を矯正できる

無職あるあるですね。昼夜逆転現象。いわゆる「午前中」というものが生活から消えます。夕方になってようやく起きだすようになる。そうなるとお店や飲食店の営業時間に間に合わなくて、働かないどころか外出もろくにしなくなる。近所のコンビニくらいしか行かなくなる。自分も一時期このような状況になってしまっていました。訓練に通い始めたころは午前中は頭が寝てて、眠くて眠くてキツかったです。今ではお陰様で、朝方に戻れました。

②再就職に前向きになれる

再就職が前提の訓練なので、本来働く気がないなら受けたら駄目なんですが、訓練に通うことで、就職活動や働くことへの気持ちが前向きになりました。訓練前は義務感、嫌々感満載でそれしかなかったんですが、規則正しい生活と資格取得で自信がついたおかげで積極的に就活するようになりました。

③無料で資格取得のための教育を受けることができる

テキスト代や資格試験の受験料はかかりますが、授業自体は無料です。実費だったら相当の費用負担になると思います。社会保険のありがたみが分かりました。授業は資格試験に合格できるようにカリキュラムが組まれているので、授業をきちんと聞いていれば、復習にしっかり取り組んでいれば、問題なく合格できるかと思います。少なくともMOSの試験はそんなに難しいものではないです。

④就職活動に関する指導を受けることができる

履歴書・職務経歴書・ジョブカード(これは必要性がいまいち分かりません)の添削指導や面接の指導を受けることができました。ただ、これについては、訓練以上に施設によるところが大きいと思います。訓練校だけでなく、転職エージェントやハローワークなど使える制度やサービスはフル活用したほうが良いと思います。

⑤履歴書の空白期間がこれ以上延びることを一時的に止めることができる 

職業訓練校に通っている間の期間については、学歴もしくは職歴欄に書くことができます。履歴書の見栄えが多少なりとも良くなると思います。
面接での説明(言い訳)に使うこともできます。

無職の期間が延びれば延びるだけ再就職の障壁になっちゃうので。本当に嫌なところだし、履歴書の空白なんて仕事を始めたら関係ないじゃんと言いたいですが、実際面接でも聞かれないことはほとんどないです。

看護師さんとか専門職の人だと事情は違ってくるのかもしれませんが。

正々堂々と使える理由にできるのは素晴らしい。

※この記事は旧ブログから加筆・修正の上での転載です。

 

「職業訓練」150%トコトン活用術 タダで資格と技術を身につける! DO BOOKS / 日向咲嗣 【単行本】

価格:1,728円
(2016/9/21 22:06時点)
感想(0件)

 

スポンサーリンク