もくもくパワー!

建築と書評と職業訓練のブログ。二級建築士の勉強してます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元無職が履歴書の空白期間について華麗なる言い訳を10個を考察してみた【アリバイ工作】

// 「退職後、いままで何されてきたんですか?」 転職活動をしていた時、面接で聞かれて一番嫌だったことはこれです。 社会復帰の邪魔にしかならない質問です。 うるせーよ!!まともなことは何もしてないよ!!ひたすら就活だよ!!あんたに何が分かるんだ…

絶園のテンペスト・文豪ストレイドッグスから文学に興味を持ちました【きっかけは何でもいいんじゃないのー?】

// 一緒に引っ越してきた漫画。 一年程前に今の部屋に引っ越してきたのですが、その際に持っていた本・漫画の半分以上をブックオフに売却しました。物が多すぎるのが嫌で所有物を少なくしたかった。引っ越しすると持ち物が選抜されていきますね。 特に漫画は…

会社員が考える大学生がやらないほうがいいこと【やり直せることとそうでないことがある】

// 最近、大学生が社会を賑わせる事案が増えた気がする。気のせいかもしれないけど。いつの時代も大学生ってそんな感じなのかもしれないけど。 社会人になって数年を経て、無職・転職も経験しました。大学時代に経験したことで、今の生活・仕事に活きている…

仕事を覚えるために効率のいいメモの取り方ってなんだろな【ガリガリ書いて、読み直さないはもったいない。】

// メモを取るのって難しいね。 メモを取るのは大好きです。メモ魔ですね。 今まで書きつぶしてきたメモ帳たち。並べてみると結構な量。 学生時代のアルバイトや就職活動、仕事、読書記録などのためにたくさんメモを取ってきました。バイトも仕事も覚えなく…

新卒就職で3年間持たず、学生時代に少し後悔していること。

自分の意思で「会社員になることを選択する」 私に欠けていたのは「レールに乗ることを自ら選択する」という考え。 もっと言うと当事者意識が少なかった。自分の人生なのにね。 とりあえず周りに合わせていればなんとなくやり過ごすことができるのは学生の間…

プライベートプロジェクトはとっても楽しいよ。生活を取り戻せる。【脱社畜の働き方】

// この本が色褪せない事実に絶望。 数年前に刊行された本ですが、全然古びてないです。逆に言えばそれだけ、日本の労働環境は良くなる傾向がないということでもあります。 サビ残はなくならず、有給休暇は使えず、ツイッターには社畜の悲鳴が流れていく。 …

ブログの検索キーワードをまとめてみるよー。【どんなワードで来てるの?】

// はてなでブログを始めてから、一ヵ月ほどが過ぎました。うん。なかなか使いやすいですねー。はてなに引っ越してきて良かったです。 まだまだ駆け出しブロガーなので今のところproにする予定はありません。大赤字になるよ。いつかproでがりがり書けるよう…

※9/13追記。キャラ解説。ファミマ・サークルK・サンクスの「大集合!キャラクタースタンプラリー」をやりますー。【スタンプ大好き】

// スタンプラリーが大好きです。 好きなんですよねースタンプラリー。ペタペタはんこを押してスタンプを貯めていくのがたまらなく楽しい。 大学生の頃はJRのポケモンスタンプラリーをやって、関東のJRの駅を95箇所回ったこともあります。夏休みに汗だくに…

新規立上げ塾で講師のバイトをしていた話。【経営者によっては極悪ブラック。教育ビジネスの矛盾】

// 「学生時代に頑張ったことはアルバイトですぅぅー」って言う就活生多いよね。 私がそうでした。大学の勉強は典型的な私立文系だったので申し訳程度。留年しない程度に。資格試験も簿記に受からず、誰でも取れるものを思い付きで受験。一人暮らしだったけ…

働きながら勉強やブログが継続できる人は本当にすごいねって話【ビジネス会計検定3級に落ちました。】

// タイトルのとおりです。 「3級」に落ちてしまったんで、割と呆然としてます。 今日自己採点したんですが、合格基準である、7割に正答率が達していません。多分落ちてます。ひょっとしたら.....とか思ってたんですが、4問足りませんでした。惜しくもないわ…

使えない資格受験補助・有給休暇【会社員の悲哀。意味ないよー!!】

// 今日は日曜日なので、会社員の悲哀について書こうと思います。あるあるネタですね。 消えていく有給休暇。 「有給は病欠する時に使うもの」という暗黙の了解が漂う会社は多いはず。 私が以前働いていた職場は接客要素もある仕事だったので、人員が減ると…

定期的にやってくる会社辞めたい発作【一度は自営業をやってみたい】

// 理不尽なことがあると会社が嫌になるね 土曜日にふさわしくない、ちょっと悶々・鬱々とする記事を書きます。※メンヘラったことは書かないよー。 いやー。今週はね、会社でいろいろありました。理不尽系のことです。よくあるやつ。下っ端には避けられない…