もくもくパワー!

建築と書評と職業訓練のブログ。二級建築士の勉強してます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職業訓練校での授業【どんなことを学べるのか】

// 前職を退職して無職だった頃に職業訓練校に通っていたことがあります。 私が通っていたのは「離職者等訓練(雇用保険をもらっている人向け)」の「委託訓練(自治体が民間企業に委託している訓練)」です。 「ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス…

職業訓練校に入校したら【最初はひたすら書類作り】

// 無職だった頃に職業訓練校に通っていたことがあります。 卒業後、再就職して今は会社員をやってます。 面接試験後、しばらくして合格通知のお手紙が届きました。そわそわの結果待ちから解放され、ニートから卒業することに。 面接試験の記事はこれです↓ m…

誰か「手書きの履歴書」の必要性を教えてください。【字で人間性なんて分からない】

// 何のための手書き?パソコンじゃダメなの? 昔ほど絶対的ではなくなってきてますが、未だに「履歴書は手書きで書くもんだルール」は根強いですよね。 大学生が就職で書くエントリーシートは履歴書以上に書くスペースが多いし。 私が就活生だった頃はwebで…

暑苦しい男のむさ苦しい魂の文章。「たった一人の熱狂」を読みました。

// 最近、幻冬舎社長の見城徹氏の「たった一人の熱狂」を読みました。巡回している、複数のブログで紹介されていたから、前から気になっていたんですよね。私の部屋の本棚は「ニートの歩き方」があり、「たった一人の熱狂」があり、プログラマーや農業経営者…

職業訓練の面接【けっこう倍率高いよ!!対策しよう!!】

// 無職時代に職業訓練を受けていたことがあります。その後、再就職して今は会社員をやってます。職業訓練を受けた時の体験談について書きます。 mokumokupower.hatenablog.com 出来れば退職前に調べておこう!! ブラック企業で擦り減っていく生活をしてい…

職業訓練って何?【スキルのない若者におすすめ!!】

// ニート卒業のきっかけになりました。 ※イラスト屋さんで見つけました。柔らかなタッチと裏腹に心に刺さるハードなイラスト。 私は数か月のニート生活を経て、職業訓練の学校に通い社会復帰しました。 年収は減りましたが興味のある仕事に就き、穏やかに生…

職業訓練のデメリットを4つ挙げてみるよ!!【働く気がない人は実際いる】

// 職業訓練のよくないところ 前回、職業訓練を受けて良かった点を5つ挙げて記事にしました。 mokumokupower.hatenablog.com 今回は逆に、職業訓練の良くない点というか、デメリット、受ける前に知っておいたほうがいいところを4つ挙げてみます。 ①あきらか…

職業訓練を受けてよかったことを5つ挙げてみるよ!!【真人間への第一歩】

// 無職時代の思い出。職業訓練。 以前、無職だった時期に職業訓練の学校に通っていたことがあります。 個人的にはとてもありがたい制度であると思っているのですが、学生の方とか、ずっと同じ会社で働いている人にはなじみのないものだと思います。まあ世話…

大学生の頃は分かっていなかった。人は何歳になっても感情に支配される生き物。能力以上に好感度。

// 大人は理性で動くもんだと思ってたよ。 前の職場で一番痛感したことです。 入社してからしばらくの間、数週間は同期たちと一緒に座学中心の研修を受けたのですが、その際に研修講師業をされている外部講師の方に言われました。 「みなさんは、大人は理性…

やりたいことが見つからない人は本を読もう。気になったことをやってみよう。

// 「何かおもしろいことないかなー」「でかいことしたいなー」←だべってるうちに4年たっちゃうよ。 よくいますね。カフェや居酒屋でくだまいている学生。今しかできないんだし、だべるのも良い思い出になります。うんうん、大いにやんな、と温かい目で見ら…

コレは職場におきっぱにするといいよランキング!!

// 労働環境をよくするために、コレはおきっぱにしよう 皆さんは職場に私物をたくさん置いておく派ですか? それとも、いつでも逃亡を図れるように最小限のものしか置いておかないor毎日持って帰る派ですか? 退職計画中の人は少しずつ(周りにバレないよう…

無駄に資格を取って分かったこと。ノートは作品ではないよ!!無駄!!

ノートまとめに情熱を注ぐのはマジ無駄 大学生の頃、塾の講師をしていたことがあります。 ※9/14追記。詳しい話はこっちに書きました。スタートアップがブラック化していく様を間近で見ました。 mokumokupower.hatenablog.com とても残念な現象ですが、ノート…

資格を取るのって中毒性あるよね。もくもくさんはしょぼい資格をいっぱい持ってるよ。

資格のごみ屋敷とはまさにこのこと 大学生のころ、一時期資格を取るのにハマっていたことがあります。 狂ったように、かき集めてました。 しょぼい資格をいっぱい取りました。 無職時代にも、職歴を補強したくて、いろいろと資格を取っていました。 今までの…

ポイントサイトはおすすめできない。時間が溶ける。そんなことより本を読もう。運動しよう。

// 無職時代に取り組んだ無駄なことその1。ポイントサイト。 無職時代には、時間を持て余していたので、そして人と接触したくないうえ、お金にも困っていたので、お小遣い稼ぎのつもりで、ポイントサイトでせっせとアンケートに答えていたことがありました。…

3日坊主にならなかったよ!もくもくさんは頑張った!3日坊主を避けるコツ。

3日坊主とは言わせない はてなに初の投稿をしたのが、三日前になりました。 三日坊主の誹りを受けることは回避できました。 今まで書いてきたライブドアブログとは使い勝手が違い、まだ慣れませんが書きながら機能だとか、はてなの特性を覚えていきたいと思…

自由人の代償とリスクと覚悟

// 縁もゆかりもない、ブロガーたちのブログ・ユーチューバーの動画を見るのが趣味です。 特に同年代の人のブログや動画を見てます。 朝出勤前にドライヤーを頭にかけながら、夜帰宅後に晩御飯を食べながら。楽しそうで、うらやましいやら、妬ましいやら。で…

未来のライバルはペッパー君。人間にしかできないことは。

// ペッパー君の脅威 「こんにちは。ペッパーです。」 ※ロボットのイメージ画像だよ!! 住んでいる町で、この間初めてペッパー君に会いました。ショッピングモールです。 係のお兄さんに「どうぞ話しかけてってください!!」と話しかけられましたが、その…

会社にいる時に思うことランキング!!

// 内勤の人はこんなことを思ってます(個人差があります。偏見も入っています) 第五位 「眠い」 午前だろうが、午後だろうが、とにかく眠い。そういう時に限って電話も鳴らない。ボールペンをおててにぶっさす。コーヒーをガバガバ飲む。お昼休み中に仮眠…

いつの時代も若者を悩ませることわざ「石の上にも三年」

// ゆとり世代を悩ませることわざ「石の上にも三年」 わたしは、新卒で入った会社を一年数か月で退職しました。 「石の上にも三年」ということわざは今ゆとり世代にとって最も悩ましいことわざのひとつだと思います。三年続けなければ、やったことにはならな…

ホーホー、ホッホゥ。ホーホー、ホッホゥの正体。【田舎あるある】

// 長年の疑問。あの鳴き声の正体は? ※これはスズメの画像だよ!!キジバトのフリー画像は見つけられませんでしたー。 田舎に住んでいる人、住んでいた人にはおなじみ、あの独特の鳴き声。 「ホーホー、ホッホゥー。ホーホー、ホッホゥー。」 「ホーホー、…

このブログについて【2017.10.8更新】

// 始めに。お引越ししてきました。 こんにちは。 このブログは、仕事を転々としているゆとり世代が、本や漫画、ネット、働くことや資格、勉強についてもくもくダラダラ書くつもりのブログです。継続することが苦手なので突然更新が止まるかもしれません。 …