もくもくパワー!

建築と書評と職業訓練のブログ。二級建築士の勉強してます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

建築材料~壁仕上げ材の種類と性能まとめ【建築学入門】

もう卒業しましたが、建築学校で学んだことをブログにまとめていこうと思います。 今回は壁仕上げ材の種類と性能のまとめです。 壁仕上げ材 壁仕上げ材に求められる性能には、使用場所にもよるが、防火性・防汚性・防カビ性の3点が挙げられる。その他にもデ…

建築概論~建築の歴史とスタイル【建築学入門】

もう卒業しましたが、建築学校で学んだことをブログにまとめていこうと思います。 今回は建築の歴史やスタイルについてです。 何があれば建築になる? まず建築の起源についてだが、定義が難しいのもあり、良く分かっていない。 まず、どこからが建築になる…

建築概論~建築とは何か。ファッションとの類似性【建築学入門】

もう卒業しましたが、建築学校で学んだことをブログにまとめていこうと思います。 今回はそもそも建築とは何か?を考える建築概論です。 建築はファッションに似ている? 建築は服飾、ファッションにとても近いものがある。 服は上着とズボンのバランスや色…

【社会人の勉強】通信制専門学校を卒業して得たものと得られなかったものと失ったもの

社会人の勉強のリターンは? 社会人5年目で通信制の専門学校を卒業しました。(科目履修生からの本科生で2年半かかりました) 建築学を中心に学んで卒業資格を得たので、二級建築士や消防設備士等の建設業関連の受験資格を得られました。 得難い知識と経験…