もくもくパワー!

建築と書評と職業訓練のブログ。二級建築士の勉強してます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「漏水の疑いがあります」水道局からお手紙が来た【対処法と手続きのメモ】

〈スポンサーリンク〉 // 毎月一回、係の人が計測をしに来て、ポストに突っ込まれている水道料金のお知らせ。この間、その紙と一緒に「漏水の疑いがあります」というタイトルの紙がポストに入れられていました。 今回は無事に解決したのですが、忘れないため…

学校説明会に行ってきた【通信制専門学校】

// 雨ばっかりな夏休み ひたすら雨が降り続けるお盆休みでした。洗濯物が乾きません。どうしてくれる。 今、通信制の学校へ行って勉強することを計画しているのですが mokumokupower.hatenablog.com お盆休みを利用して、入学候補の通信教育部を持つ専門学校…

色彩の勉強をしてみた【カラーコーディネーター3級取得】

// 夜中に見ると表紙の男の子がちょっと怖い いろんな人のブログで紹介されていて評判の良かったこの本を読んで、なんとなくデザインの基本のキが分かったような気分になりました。本自体は全ページカラーで写真やイラストが多くて分かりやすく楽しく読めま…

職業訓練に向いている人、向いてない人の特徴

〈スポンサーリンク〉 // 転職を考えた時、選択肢の一つとして調べる人も多いであろう職業訓練。自分が訓練校を卒業していることもあって今までいくつか体験記事を書いてきました。 mokumokupower.hatenablog.com mokumokupower.hatenablog.com 選考試験や授…

科目等履修生になることにしました

// チャレンジにチャレンジしてなかった 今学びたいと思っている学問があります。 通信制大学への編入を考えているのですが、私には小中高と進研ゼミの教材を溜めまくって、結局やらずに親に見つからないように定期的にこっそりと大量破棄していた前科があり…