もくもくパワー!

建築と書評と職業訓練のブログ。二級建築士の勉強してます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電話取りマシーンだった新卒時代に読みました。会社員もニートも大事なのは人付き合い。孤立しないこと。【ニートの歩き方】

// 書評を書く!! ブログに書く題材が思いつかなかったので自分の部屋の本棚を見ながら、書評を書くことを決めました。 職業訓練については書き尽くしてしまいました。 やっぱりブログはたくさん書かないと上達しない。1冊で記事を1本書けばけっこう持ちそ…

映画「ジャングルブック」を見た感想【3D+IMAX。ネタばれはしないー。】

// 「3D+IMAX」バージョンで見てきました。 先週、映画館で「ジャングル・ブック」を見てきました。 メガネをかけて観るやつです。メガネをかけるタイプの映画にもいくつか種類があるようで、私が見たのは「3D+IMAX」というものです。 IMAXがなんなのか…

無駄に取った資格の話【マイナンバー実務検定2級】

// それってどんな資格? 公式ホームページには 本試験は、2016年春よりスタートするマイナンバー制度を良く理解し、特定個人情報を保護し、適正な取り扱いをするための検定試験です。 とあります。詳しく知りたい方は↓ www.joho-gakushu.or.jp なんでそんな…

職業訓練でMOSパワーポイントを受験・取得した話【パワーポイントは仕事で全然使わない!】

// 無職時代、職業訓練の学校に通っていたことがあります。 3ヵ月間で、マイクロソフトオフィスのワード・エクセル・パワーポイント・アクセスの使い方を学び、MOS(Microsoft Office Specialist)の資格をそれぞれ取得することを目指すコースでした。訓練…

親や親戚連中の「若者にアドバイス・説教をしたいの病」はどうにかならんのか。【帰省する気が失せるよー!】

// グチです。親戚どもがうっさい。あなたたちヒマなんだねー。 楽しかったお盆休みが終わってしまいました。シルバーウィークが待ち遠しいですね。 お盆休み中に自分がやったことを書き出してみます。 本2冊、マンガ2冊を買った。全部は読めてない(笑) 映…

ワードとエクセルが終わったらパワーポイントだー。【職業訓練の話】

// 新卒で入った会社を辞めた後、無職だった頃に職業訓練の学校に通っていたことがあります。3ヵ月間で、マイクロソフトオフィスのワード、エクセル、パワーポイント、アクセスの使い方を学び、MOS(Microsoft Office Specialist)の資格をそれぞれ取得する…

前職の名刺がいまだに捨てられない話。【仕事での挫折は仕事でしか取り返せないのかも】

// なぜ捨てられないのか。未練があるのか。 タイトルにある通りなんですが、前の会社で使っていた名刺がいまだに捨てられずにいます。もう一年以上経っているんですけどね。 前の会社は大企業でした。新卒で入社しました。 大学のゼミの先生は、内定先を報…

職業訓練でMOSエクセルエキスパートを受験・取得した話【これだけは仕事に役立ってますー!大学生は今のうちに!】

// 新卒で入った会社を辞めた後、無職だった頃に職業訓練の学校に通っていたことがあります。3ヵ月間で、マイクロソフトオフィスのワード、エクセル、パワーポイント、アクセスの使い方を学び、MOS(Microsoft Office Specialist)の資格をそれぞれ取得する…

「皆勤賞」ってなんだったんだろう?【昔ほどは尊ばれてないけど、もういらないんじゃないの?】

// 「皆勤賞」ってなんだったんだろうー? お盆ですねー。ブログの記事のストックが無くなりましたー。 今日は「皆勤賞」について書き書きしていきます。学校や職場にあるあの制度はいったい何のためにあるんでしょうか。 まずはウィキペディアからー。 皆勤…

職業訓練で学んだことその2-。【MOSエクセル・エキスパートを取得するための授業ー。】

無職時代、職業訓練の学校に通ってたことがあります。 3ヵ月間で、マイクロソフトオフィスのワード・エクセル・パワーポイント・アクセスの使い方を学び、MOS(Microsoft Office Specialist)の資格をそれぞれ取得することを目指すコースでした。 やっとエ…

今更だけどー。MOS(モス)ってたまに聞くけど何ー?就活で使えるのー?【初心者への解説!】

// MOSってなーにー? 私は3か月間職業訓練の学校に通って、MOSのワードエキスパートとエクセルエキスパート、パワーポイント、アクセスを取得しました。エキスパートっていうのは上級資格のことです。 まずは概要をウィキペディアから。 Microsoft Office …

今日から使える変人対処法【訓練校で3ヵ月間同じクラスだった話】

スポンサーリンク // この人今までどうやって生きてきたんだろう......と何度も思いました。 無職だったころに職業訓練の学校に3か月間通っていたことがありまして。 年齢も性別も経歴もバラバラな人が約20人いました。 そのコースは離職者向けのものだった…

Q.大企業の研修は退職しても役に立つの?ベンチャーのほうがいいんじゃない?A.そうでもない。視点を変えよう。

// 会社の研修ってどんなことをやるの? 新卒で入った会社(一年ちょっとで辞めました)ではたくさん研修を受けました。 いきなり現場にぶち込んだり、飛び込み名刺交換させたり、洗脳するようなキモいパワハラトンデモ宗教研修をやるようなブラック企業に比…

職業訓練でMOSワードエキスパートを受験・取得した話【就職には関係なかったけど】

// 無職時代、職業訓練の学校に通ってたことがあります。 3ヵ月間で、マイクロソフトオフィスのワード・エクセル・パワーポイント・アクセスの使い方を学び、MOS(Microsoft Office Specialist)の資格をそれぞれ取得することを目指すコースでした。訓練校…

忙しいのは!!分かりますが!!書類を出してください!!【事務屋の叫び】

事務屋さんはどうして必要?どのくらい必要? 「営業さんが仕事をとってきてくれるから、利益を出せる」 「現場の人たちのおかげで会社が成り立っている」 はい。その通りだと思います。 バックオフィスの部署というのは一般的に直接利益を生むことはありま…

職業訓練で学んだことその1【MOSワード・エキスパートを取得するための授業】

// 無職時代、職業訓練の学校に通ってたことがあります。 3ヵ月間で、マイクロソフトオフィスのワード・エクセル・パワーポイント・アクセスの使い方を学び、MOS(Microsoft Office Specialist)の資格をそれぞれ取得することを目指すコースでした。 全国の…