読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もくもくパワー!

もくもく。かちゃかちゃ。注意力3万の事務屋。アイコンのような仕事はしてないよー。ブログ楽しい。

睡眠2時間で残業した結果と感想と反省

 

 仕事と自らの無計画のせいで、ゴールデンウイーク明けの今日、約2時間睡眠でがっつり残業もして働きました。久しぶりに寝る時間削って仕事したのでしんどかった。

寝不足で過ごすとどんな気持ちや体調の変化があるのかを今日一日を振り返ってまとめてみようと思います。二度とやりたくないので戒めのために書きます。

 [目次]

起床

なぜかアラームの鳴る少し前に目が覚めました。

私は忙しい時や朝に予定のある休日は腕時計をはめたまま寝ているのですが、時間を見て少しギョッとしました。

なんか不気味です。

朝ごはんを飲みながら、今日職場で使う資料の準備をします。

いわゆる持ち帰らされたり仕事ですが、ゴールデンウイークに完成しなかったので遅寝早起きでやります。

エクセルとパワーポイントで作っていきます。

朝ごはんはモンスターとコーヒーです。

エナジードリンクのモンスターを一缶飲んでから出社しようと思ったのですが、炭酸が全然のどを通らず、4分の1くらいしか飲めませんでした。

仕方ないのでインスタントコーヒーを飲みました。

固形物?食べないよ。だるくてお腹空かないし。

添加物とカフェインが朝食です。

出勤

ぽかぽか陽気でいい天気。

だけど、まぶしくて気分が悪くなりました。軽い頭痛とめまいがします。

普通なら春の心地よい気候ですが、寝不足の人間には苦痛です。

寝不足で太陽の光を浴びるとクラクラしてきます。

通学中の小中学生の元気な声を聞くとイライラしてしまいます。

みんなクソガキに見えます。

明るいものがとにかく嫌になります。

私は今日ドラキュラの気持ちが分かったかもしれません。

業務開始

目の前の仕事に集中していると自分が寝不足であるということを忘れる。

でもふとした瞬間に頭痛とめまいとダルみと眠気を感じる。

コピー機の前で黙って立っていると寝そうになる。 

電話の音がいつも以上に不快に感じる。

次にする作業の段取りを頭の中で組み立てようとしても、いつもみたいにできないので紙に書き出して確認する。そうしないとしょうもないミスをしそうな気がする。

昼休み

片付け切れなかったメールを処理しながら、ご飯を食べる。

マウスと箸を巧みに持ち替えながら、麺を啜りつつ、メールに返信したり、添付ファイルを確認したりします。

とっても行儀が悪いですね。

でも社会人だとけっこう高評価だったりします。ふしぎー!

昼食はコーヒーとカップ麺です。

ふやけた小麦粉と添加物とカフェインが昼食です。

定時

仕事が終わらないので、特に気にも留めずに働きます。

時期的に残業不可避。

締め日は動かない。

締め日を社員に合わせるのではない。社員が締め日に合わせるのだ。

定時はあるようでないもの。会社によっては完全にないもの。

残業

やってもやっても終わらないので残業が永遠に終わらないような気がしてくる。

この作業には何の意味があるのだろう。

働くとは何なんだろう。

私は今なぜここでこの行動をしているのだろう。

等、哲学チックなことをなかなか回らない頭で考え始める。

頭が働かないので考えても、思考がぐるぐるループする。

退勤

おふとんが恋しい。

家路を急ぐ。

帰宅

反省とストレス発散のためにブログを書く。

晩ごはんはこれから食べます。

無性に味噌汁が飲みたい。

感想

  • 繰り返したら間違いなく寿命が縮む。下手したら定年より先に寿命が来る。
  • 怒りの沸点が下がるのを感じた。家族と同居してたら八つ当たりしてると思う。
  • 無駄だと思わず、少しでも仮眠を取るのが大事。カンテツ(完全徹夜)、ダメ絶対。

真性社畜や激務エリートな方にとっては、たった一日寝不足なだけで泣き言言うなんて....と思われるかもしれませんが、私にはキツかったです。

こんな生活を積み重ねたらどうなるだろう、と考えるとキツいだけでなく怖いです。

 一日の流れをブログに書いてみて、睡眠だけでなく自分の食生活が終わっていることにも気付いたので、もう少し健康的なものを食べようと思います。

あと、時計をしたまま寝るのはあんまり良くないのかもしれません。しばらくは外して、早めに寝ようと思います。

 

広告を非表示にする
スポンサーリンク